1




1: 2019/01/08(火) 12:57:30.13 ID:oIenSybJ9
乃木坂46も気の毒!? レコ大の結果に「大賞はDA PUMPじゃない?」波紋

誇張なしで9割の視聴者がその予想外な結果に首を傾げてしまったようだ。

去る12月30日に発表された「第60回日本レコード大賞」では、乃木坂46が「シンクロニシティ」で2年連続の受賞。

受賞の瞬間では同楽曲センターの白石麻衣と、年内での卒業が発表されていた西野七瀬が泣きながら抱き合うシーンも見られ、ファンにとってもたまらない瞬間になった。

しかし、番組放送後の世間の反響を見ると、

「え、DA PUMPじゃないの?」
「うーん、久しぶりにわかりやすいヒット曲が出たのに、なぜそこじゃないの?」
「もうレコ大は信じられない。むしろ審査基準を教えてほしい」

など、DA PUMPの「U.S.A.」こそ最優秀賞を受賞するのにふさわしいといった声が大多数を占めた。

「幅広い世代に認知され、今年を代表する1曲に挙げられる『U.S.A.』ですから、やはりレコード大賞の大本命であったことは間違いありません。また、優秀作品賞受賞後のパフォーマンスでは、パフォーマーのKENZOが表情を崩して号泣する場面や、昨年亡くなった西城秀樹へのリスペクトの気持ちを表すかのように『Y.M.C.A.』を振りに取り入れたりと、視聴者の気持ちをグッとつかんでいたため、より視聴者の中での『U.S.A.』の受賞ムードは漂っていました」(エンタメ誌ライター)

となれば、何ゆえ「U.S.A.」が受賞を逃してしまったのかという点が気になってくるところ。

「『U.S.A.』は1992年に発売された外国曲のカバー曲ですから、平成最後のレコード大賞にふさわしくないという判断だったのかもしれません。ただ、それなら米津玄師の『Lemon』同様、最初からレコード大賞候補にノミネートされないぐらいのほうが世間も納得がいくところ。DA PUMPは優秀賞と特別賞をダブル受賞していることもあって、それで勘弁してほしいというところが主催者側の本音でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

とはいえ、審査基準に文句をつけるのはまだしも乃木坂に対して批判が集まるのは明らかに間違ったこと。

さすがにここまでの反響となってくると、DA PUMP同様、この1年必死に活動してきた乃木坂が気の毒に思えてしまうだけに、その頑張りだけは認めてあげてほしいところだ。

https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_119265/

※関連記事
レコ大でU.S.A.が選ばれなかった理由、判明するwww

108: 2019/01/08(火) 13:19:19.36 ID:qy6q2q020
>>1
乃木坂好きだけど、乃木坂の受賞は疑問でしたね。一昨年は納得してたけど。
USAも疑問。

個人的に良かったと思ったのは、あいみょんのマリーゴルド

322: 2019/01/08(火) 14:06:45.75 ID:GoI5hDS50
>>1
USAにすればすっきりした年末だったのにな

447: 2019/01/08(火) 14:45:21.65 ID:iCprmJBF0
>>1
一億か枕だろ。

561: 2019/01/08(火) 15:45:07.55 ID:Thr+FJbo0
>>1
金を払ったか払ってないかの違い

658: 2019/01/08(火) 16:10:08.35 ID:PmOpuWLR0
>>1
MISIAだろが

756: 2019/01/08(火) 16:47:40.82 ID:5UzwwreD0
>>1
せめて10年後にあーあの頃あの曲流行ったねと言われる程度の曲は選んでほしいわな

3: 2019/01/08(火) 12:58:29.61
2018年間CDシングル売上ランキング
*1位  1819237枚 AKB48 Teacher Teacher
*2位  1471485枚 AKB48 センチメンタルトレイン 
*3位  1306602枚 乃木坂46 シンクロニシティ
*4位  1275455枚 乃木坂46 ジコチューで行こう!
*5位  1205009枚 AKB48 NO WAY MAN
*6位  1172399枚 AKB48 ジャーバージャ
*7位  1146732枚 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
*8位  1021193枚 欅坂46 ガラスを割れ
*9位  *967497枚 欅坂46 アンビバレント
10位  *687331枚 King & Prince シンデレラガール
11位  *537774枚 嵐 夏疾風
12位  *470257枚 BTS FAKELOVE
13位  *449973枚 King & Prince Memorial
14位  *439525枚 嵐 Find The Answer
15位  *410993枚 嵐 君のうた
16位  *388221枚 SKE48  いきなりイン
17位  *386683枚 SKE48 無意識の色
18位  *379151枚 米津玄師 Lemon
19位  *354088枚 TWICE Wake Me Up
20位  *340992枚 TWICE Candy Pop
21位  *338133枚 NMB48 ワロタピーポー
22位  *320310枚 Hey!Say!JUMP White Love
23位  *283344枚 NMB48 僕だって泣いちゃうよ
24位  *277175枚 関ジャニ∞ ここに
25位  *272811枚 HKT48 早送りカレンダー
26位  *271397枚 NMB48 欲望者
27位  *270447枚 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
28位  *256420枚 米津玄師 Framingo
29位  *248255枚 Hey!Say!JUMP COSMIC☆HUMAN
30位  *230672枚 NEWS 「生きろ」

172: 2019/01/08(火) 13:28:16.53 ID:YNPyI4uo0
>>3
あきらかに組織購入してる面子のなかで米津玄師すげーのね

204: 2019/01/08(火) 13:34:54.62 ID:60vfZWFc0
>>3
ジャニーズとAKBばっかり。バカみたい

250: 2019/01/08(火) 13:46:21.65 ID:ca7Pw3Eq0
>>3

いやあ俺結構邦楽聞いてる方だと思うんだけど、タイトル見て曲思い出せるのが米津しかいないw
しかも俺が一回も聞いたことない曲が200万弱売れてるんだからよくわからない。
昔はオリコントップ10なんてたとえ嫌いな曲でも、嫌でも耳に入って口ずさめたんだけどね。
サブスクばっかじゃなく、押しのアーティストはちゃんとCD買うか。。。

383: 2019/01/08(火) 14:22:34.60 ID:77kEI1jH0
>>250
街角のスピーカーからヒット曲が聴こえて来なくなったのはいつからだろう
口ずさめないのは聞こえてこないからかもしれない
組織票大量購入かも知れんけど

326: 2019/01/08(火) 14:07:25.24 ID:4IvyZ03O0
>>3
あれ?USAは?

330: 2019/01/08(火) 14:09:14.04 ID:GoI5hDS50
>>326
その代わりYoutubeの再生回数すごいことになってるな

733: 2019/01/08(火) 16:35:47.24 ID:zizECTL/0
>>326
CDは売れてない
YouTubeのPV数やダウンロード数は伸びてるけど

351: 2019/01/08(火) 14:13:22.48 ID:/M0Q0EsB0
>>3
なんか聞いたことあるようなタイトルの曲ばっかりやな

センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
A列車で行こう
ノーウェアマン/ビートルズ
シンデレラ・ハネムーン/岩崎宏美
WAKE UP/財津和夫


他にもいっぱいあるな

404: 2019/01/08(火) 14:29:17.88 ID:jwPNPRTD0
>>3
AKB、乃木坂、欅坂、SKE、NMB、HKT全部秋山康が作詞なんだっけ
マジでどれだけ儲けてるのか想像もつかないな

416: 2019/01/08(火) 14:33:44.49 ID:p+QN6aov0
>>3
AKB商法以降、CD売上とかヒット曲を分析するのに何の参考にもならんだろ

460: 2019/01/08(火) 14:55:58.94 ID:G3hFFwjo0
>>3
これが日本のミュージックシーンなんて泣きたくなる
米津にあれほど期待が高まるのもわかる

488: 2019/01/08(火) 15:16:35.59 ID:xwJp9NC30
>>3
乃木坂のほうが可愛いが、レコード大賞なんだからAKBじゃないとおかしくね?
人気大賞でも閲覧大賞でもない

609: 2019/01/08(火) 15:56:31.48 ID:jJlWbKqv0
>>3
これはCDの売り上げじゃなくて握手券の売り上げだからなあ
この数字で大賞を決めたのなら日本の音楽業界はもう終了だし
いまさら単純にCDセールスだけで大賞を決めたのなら
過去の大してCD売れなかったのに大賞受賞した例はなんだったんだって話だよ近藤真彦とかさ
まあ、矛盾だらけ、謎の忖度だらけの審査基準であることだけは明確なので
レコード大賞はもう終了しろください

9: 2019/01/08(火) 12:59:53.64 ID:8xwc++xY0
ピンクレディが取った時も賛否両論だったのう

339: 2019/01/08(火) 14:11:04.53 ID:UEaoLRdY0
>>9
賛否あったが、曲の認知度はダントツだった
そこが乃木坂と違う

347: 2019/01/08(火) 14:12:40.76 ID:dcK16TNM0
>>9
50代だなw

15: 2019/01/08(火) 13:00:54.18 ID:Up6HraGu0
「むしろ審査基準を教えてほしい」
事務所の力関係に決まってるじゃないか

432: 2019/01/08(火) 14:39:06.55 ID:tFxzobuf0
>>15
力関係だよねー

昔、アンルイスがFNS歌謡祭かなんかで受賞した際
アナウンサー「受賞した要因は何だったと思いますか」
アンルイス「縦と横のしがらみ!」
ってコメントしたのを覚えてる。

17: 2019/01/08(火) 13:01:14.46 ID:M55puqKo0
乃木坂が抱き合って泣いていたのはグッと来たよ

18: 2019/01/08(火) 13:01:39.93 ID:SOs/Sri00
オークションだろ?

19: 2019/01/08(火) 13:01:47.88 ID:27v+ZWUJ0
そもそも知らん曲ばかり

20: 2019/01/08(火) 13:01:59.02 ID:rPW2qFjz0
USAに大賞は後々見るとサムい
乃木坂は良くも悪くもなんとも思わんからな。

21: 2019/01/08(火) 13:02:06.76 ID:B67iYDmM0
レコ大はいまだに価値を持ってるのか芸スポも荒れてたよね
自分の中では流行語大賞やモンドセレクションと同レベルだわ

24: 2019/01/08(火) 13:02:17.13 ID:nPOo2N3f0
知らない歌>USAwwwwwww

26: 2019/01/08(火) 13:02:42.49 ID:h5EUvP+80
大人の事情で選ぶ大賞やからなw

28: 2019/01/08(火) 13:03:34.34 ID:aJe/CdwA0
カバーってのは聞いたけどそんな昔の曲だったのね

35: 2019/01/08(火) 13:04:50.14 ID:xxMHPgp50
乃木坂のイメージが悪くなっただけ
本人たちもわかってるだろうね
いい曲が多いのに可愛そう
まぁ握手券軍団はゴリ押しなんだろうけどさ

39: 2019/01/08(火) 13:06:19.26 ID:WWRTQ1YR0
何枚売ったか。それ一点でいいじゃん。

67: 2019/01/08(火) 13:12:32.81 ID:FX3RcQAm0
>>39
だとしたら選挙券付きのAKBの曲になる

207: 2019/01/08(火) 13:35:12.83 ID:VKCmF4wK0
>>39
昨年の1位はAKBの「Teacher Teacher」
歌えるか?

40: 2019/01/08(火) 13:06:22.21 ID:wwwNG4km0
テレビ離れが加速しそう。
必要以上に自粛するテレビ制作以外にもこういうのが今後も起こるならな

41: 2019/01/08(火) 13:06:38.07 ID:5vh+Sszh0
視聴者なんて関係ない
全てはあの業界内の都合で決まります

45: 2019/01/08(火) 13:07:31.94 ID:FVS+Qylt0
プロモ番組に
ケチ付けるってアホか?

47: 2019/01/08(火) 13:07:47.11 ID:Mg+ImMhg0
ストリーミング配信の時代にCDやレコードw

48: 2019/01/08(火) 13:07:49.14 ID:Ju9pXOIF0
1億円払わなかった
ただそれだけのこと

53: 2019/01/08(火) 13:09:44.99 ID:7xsVndRw0
USAはピコ太郎みたいなもの
話題賞みたいなので十分だろ
他人の曲のカバーだし

57: 2019/01/08(火) 13:10:58.47 ID:lDTV3drR0
握手権みたいなオマケがつくやつは、対象外にしろよ

59: 2019/01/08(火) 13:11:12.75 ID:FX3RcQAm0
カバーがダメっていう規定なんてどこにも明記されてないしな
作曲家協会の中の暗黙のルールってだけだし
暗黙のルールで大ヒットしたUSAを外したらしいけど、そんなの視聴者は知らないし批判が出て当然かと
というか乃木坂の曲がせめて少しは世間に浸透してる曲だったら、ここまでの拒否反応は出なかっただろうけどさw

69: 2019/01/08(火) 13:13:49.29 ID:8LIxRXTn0
>>59
日本が自分たちで流行曲をつくって音楽業界もりあげられるように作った賞という名目で
これまでもカバー曲や外人制作曲は受賞させてなかったんだから一貫してる

92: 2019/01/08(火) 13:17:36.40 ID:FX3RcQAm0
>>69
だからそんな規定はどこにも書かれてないんで、一般から批判されて当たり前ってことよ
ノミネートさせた時点で全く一貫してないしなw

104: 2019/01/08(火) 13:19:02.47 ID:zztlDZkz0
>>92
最初からノミネートしてないなら通用するんだけどな
ノミネートして規定にないこと言われてもハァとしか思われんよなw

112: 2019/01/08(火) 13:20:07.24 ID:8LIxRXTn0
>>92
そういう賞の姿勢じたいは別に悪くないと思うけどね

カバー頼みになったら今より輪をかけて劣化するわ
イッサのパフォーマンスが好きっていうなら最優秀歌唱賞を取るべきだけど
それもmisiaに取られたんだろ

155: 2019/01/08(火) 13:25:10.71 ID:GiLKrLTs0
>>69
少なくとも一番音楽業界を盛り上げたと思うけどなw

65: 2019/01/08(火) 13:12:06.27 ID:m0TFcqK/0
米津ならまだ分かるけどねえ

72: 2019/01/08(火) 13:14:06.27 ID:7xsVndRw0
米津が悪い
米津が会場来て歌って大賞貰っとけば、誰も文句なかった

96: 2019/01/08(火) 13:17:59.11 ID:CjsglluH0
>>72
米津がこんな茶番に出てくるわけないだろ

74: 2019/01/08(火) 13:14:40.77 ID:qPUEy0pf0
すでにお金を貰っていたので変更はできませんでした
他の賞をあげるのでそれで許してください


こうだろ?

83: 2019/01/08(火) 13:16:17.06 ID:3NYoy8Z90
2016年第58回レコード大賞受賞 西野カナ あなたの好きなところ 3万枚

464: 2019/01/08(火) 14:59:02.13 ID:1LgNsnbH0
>>83
売り上げ関係ないんか、

86: 2019/01/08(火) 13:16:40.74 ID:B440ETGp0
レリゴーも無理やったから

94: 2019/01/08(火) 13:17:55.55 ID:h6LK65bb0
まるで知らない曲でびっくりしたわ
U.S.A.最高なのに

93: 2019/01/08(火) 13:17:53.84 ID:qPUEy0pf0
まぁ本来は米津だろうな
乃木坂の歌なんぞ一般人はほとんど知らない













1001: 以下おすすめ記事をお送りします

new_f6b3e24a
【画像】美少女すぎる女子高生マクドナルド店員さんwwwwww

【こんなん笑うわw】ニュース番組『ZERO』さん、スプレー缶爆発を扱った”イメージCG”が面白すぎるwww(画像あり)

【わかる】「ちょいブスだが胸が大きいっていうのが一番丁度いい」←これ

【悲報】生活保護を打ち切られた男、とんでもないことをしでかす

【朗報】橋本環奈さん、谷間くっきりショット公開「色気がヤバい」悶絶の声殺到(※画像あり)

【かわいそう】『パパ活』を「男性と飯食うだけでお金もらえる」と思っていた女さんの末路・・・

【酷いな…】韓国人「これ旭日旗ィ!!撤去しろ撤去ぉおお!!」アメリカの学校「ヒェッ…分かったンゴ…」アメリカ人「は?撤去したらアカンやろ」

【朗報】TBS、「水ダウ」クロちゃん一般公開企画で謝罪!!!!

認知症バッバ「あんた誰や」ワイ「天皇やで」→結果www

経験上「ケチってはいけない」と感じた商品wwwww

【これは正論】漫画家さん「『興味がない』なんてことはわざわざ言わない」

紫式部が清少納言のことをボロクソに書いていた部分を現代語訳にした結果・・・・

【ガチ】JKさん、修学旅行でクラスの男子にオカズを提供してしまう・・・(画像あり)

【悲報】安田大サーカスの大サー、ダイエットに成功してもはや別人(画像あり)

JK「米津玄師かっこいー!」 ワイ(誰や…検索したろ!)

海馬瀬人さん、ブルーアイズ欲しさにとんでもない取引を持ちかけてしまう(画像あり)

【悲報】職場でブスに失言してしまった結果www 

24日に付き合ったのに今振られたwwwww2日間で−35万円なりーーwwwwww

【注意】車窃盗の新たな手口『リレーアタック』がこちら・・・

【衝撃】JCと付き合うことになった大学生なんだが…

【悲報】世界の美しい図書館選、日本がランクインするも明らかに日本だけショボいwwwwww(画像あり)








引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546919850/