1




1: 2018/10/06(土)16:50:31 ID:Bof
2次元キャラの再現度が飛躍的に向上してきたわね
1


2: 2018/10/06(土)16:59:36 ID:Bof
たとえばドラゴンボールみたいなタッチのデザインって3DCG化は無理やと思ってたのに
ここまで出来るとなると他のアニメも色々期待できる

【GIF画像】※クリックで動きます
no title

no title

56: 2018/10/06(土)17:36:00 ID:Wac
>>2
絵よりええやん

3: 2018/10/06(土)17:01:09 ID:mRa
問題はモデルが決まってない事による演出のための嘘の描写ってのがなくなるとこだと思うで

43: 2018/10/06(土)17:27:07 ID:zU8
>>3
レタッチという方法があるぞ
要は結局テレビ画面は2次元なんやから、動画に焼いた時点で違和感なければ
モデル自体はグチャグチャに変形されてても何の問題もない

45: 2018/10/06(土)17:28:15 ID:O7y
>>43
最近の3DCG作品はわりとそれが主流らしいね

6: 2018/10/06(土)17:04:28 ID:Bof
>>3
なんかそういうところをAIとかでちょいちょいっと自動修正する技術とかもできてるらしいんや
すごいわね

12: 2018/10/06(土)17:07:05 ID:mRa
>>6
はぇ〜知らんかったわ、自然にできるとええなぁ
3DCGの方が技術あればグリグリ動かせそうで結構楽しみやで
シドニアとかBLAMEもよかった
1

1

15: 2018/10/06(土)17:08:41 ID:Bof
>>12
ワイもシドニアめっちゃ普通に見れたわ

5: 2018/10/06(土)17:04:10 ID:FVD
サンジゲンとか表情が割と自然やな

8: 2018/10/06(土)17:05:23 ID:tXx
全部惡の華みたいになるんか?

9: 2018/10/06(土)17:05:39 ID:EXO
イリュージョンやフォレストが礎になったんやろな

10: 2018/10/06(土)17:06:10 ID:Bof
けものフレンズ2も3DCGキャラも、ちゃんと吉崎観音の画風を再現できててすごいと思いました(コナミ)

13: 2018/10/06(土)17:08:31 ID:3CE
立体的なのが嫌いな奴もおるから全部はならないと思うやで
少なくとも2Dが無くなりはしないはず

14: 2018/10/06(土)17:08:33 ID:msx
一部だと既に3Dなってるしな

ラブライブ
no title


バンドリ
no title

no title


アイカツ
no title


プリチャン
no title

16: 2018/10/06(土)17:08:46 ID:EXO
FF7の頃は、最後の13が走るだけの3DCGムービーで開発費の何十%を使ったと聞いたけど今や3DCGのコスト激安やもんな

20: 2018/10/06(土)17:11:31 ID:msx
>>16
今でこそカクカクポリゴンやけど、発売当時は凄かったんやぞ

最初のエアリスで「めちゃくちゃリアルやんけ!」

ミッドガルの全景で「おおお……」

タイトルバーーンで「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


懐かしいなぁ

19: 2018/10/06(土)17:11:18 ID:Bof
>>16
一握りの天才が作り上げた技術ではなくて、
色んな作り手がトライ&エラーを繰り返してコツコツとノウハウを積みあげてきた結果が
今の3DCGなんやなと思うと感慨深い

17: 2018/10/06(土)17:09:23 ID:gCI
遠近感狂わしたり高速な動きの演出やらもちろんできるけど平面で書くのどっちが楽?って話ではある

18: 2018/10/06(土)17:10:34 ID:mRa
やっぱ描くのとモデル使うの場面によって違和感なく使い分けできるのがええな

22: 2018/10/06(土)17:12:28 ID:wHE
3Dだって分からなくなるぐらい進化したら
もうイラストレーターとか少人数制になるやろな

24: 2018/10/06(土)17:15:12 ID:Bof
>>22
でも3DCGを描いたり動かしたりするにもイラストレーターやアニメーターの基本スキルがないと上手くいかないってことも分かりはじめたらしい
3DCGがイラストレーターの表現技法の一部として用いられるって感じになるんやないかな

27: 2018/10/06(土)17:15:51 ID:msx
>>24
イラスト作成AIが超進化しとるし、そっちに仕事取られるのが先かもしれん

ちな今のレベルこれな
no title

no title

28: 2018/10/06(土)17:16:42 ID:Bof
>>27
すっごいわー
こんなのが描ける時代がくるとはねえ

31: 2018/10/06(土)17:18:00 ID:msx
>>28
これを全自動AIが描いとるらしいで
既に人の手から離れ始めとるんや

33: 2018/10/06(土)17:20:27 ID:O7y
>>31
こういうAI補正処理を3DCGにリアルタイムで適用したら手書きに全く遜色ない躍動感のあるアニメーションも可能になるんやないかな

37: 2018/10/06(土)17:23:26 ID:msx
>>33
アニメーターの環境が悪いっていう言葉もなくなるんやろうな
でも味がなくなるというか、作画崩壊でキャッキャッ言うこともなくなりそうでなんかもの寂しい気持ちはあるな

38: 2018/10/06(土)17:24:29 ID:O7y
>>37
代わりに3DCGモデルの完成度や処理の手抜きとかが揶揄されるようになったりしてな

23: 2018/10/06(土)17:12:47 ID:gCI
ゲームだとアドベンチャーパートが平面でアクションあるところが3Dって手が使われてたけど今は全面3dで賄えるのはあるわな
前者のほうがまだクオリティ高く見えるけど

25: 2018/10/06(土)17:15:14 ID:8vF
そういえばキンハーのムービーあるやん?
あのレベルでキンハーがアニメになってくれんかなってワイ今も思ってる

26: 2018/10/06(土)17:15:48 ID:gCI
使いまわし可としても優れたモデラーやリガーが必要だしなあ
人型だけとは限らないなら尚更

36: 2018/10/06(土)17:22:38 ID:O7y
顔モデルはほとんど完成してるというてええと思う
あとは3DCGの骨格がカチコチに硬そうなのをなんとかしてしなやかな動きにできるようになったら完璧

39: 2018/10/06(土)17:25:00 ID:gCI
その辺は一昔前だったらモーションキャプチャーしたモーションを骨格に落とし込んで手動で最終調整とかしてたと思うけど今は革新あるんだろうか
あとモンスターやロボのモーションはどう取るのか

42: 2018/10/06(土)17:27:03 ID:O7y
>>39
結局は熟練のアニメーターの技術と
その技術を落とし込んだAI処理ということになるんちゃう

49: 2018/10/06(土)17:31:07 ID:gCI
>>42
かなりの昔に聞いたのはジョジョでは構図とるのに使うだけで最終の仕上げは全部従来通りって話
3dでアニメ作るならいらない情報見えないところは全部削れって言ってた頃の話だから今は知らないが

41: 2018/10/06(土)17:26:25 ID:gCI
変わりにモデルやリグやモーションや演出が糞って言われるだけじゃん
そういや亜人は正直失敗例だと思う

44: 2018/10/06(土)17:28:11 ID:zU8
>>41
シドニアの騎士みたいに話数が増えるごとにクォリティが上がるってパターンもあるし
3Dは基本話数が増えるといい方に働くんやで

46: 2018/10/06(土)17:28:37 ID:O7y
>>44
モデルが蓄積されるからね

47: 2018/10/06(土)17:29:38 ID:5NL
そのうち声優も合成音声で賄われそう
アニメーターもいらなくなる 2次嫁産業が再起しそう

48: 2018/10/06(土)17:30:33 ID:EXO
アニメーターてあんなめちゃくちゃ薄給でコキ使われた挙句にお払い箱になるんか!?

51: 2018/10/06(土)17:32:31 ID:O7y
>>48
3DCGを動かすスキルも「アニメーター」の一部になるってことやろね

52: 2018/10/06(土)17:32:35 ID:gCI
>>48
と言うかほぼ外人なんじゃないの?
エンディングとか見たら外人多すぎでしょ

53: 2018/10/06(土)17:33:13 ID:zU8
>>48
だからそんな業界ぶっ潰してしまえばええんやで
3DCGにはその力がある

83: 2018/10/06(土)17:48:52 ID:Ayg
>>53
何か胸が熱くなるな
新しい技術の夜明けを見ているようだ

50: 2018/10/06(土)17:31:25 ID:O7y
ひと昔前はアニメはアニメーター、3DCGはCG職人という完全分業化だったらしいけど
MMDとかニコニコ動画とかのアマチュア文化のおかげで
マルチにどちらもできるアニメーター人材が育つようになって
で、今の技術飛躍に結びついてるらしいです

54: 2018/10/06(土)17:35:20 ID:zU8
けもフレが潰されたのもそれが理由なんやないか?
けもフレの売り上げよりも、けもフレのせいで2Dアニメで稼げなくなるほうが怖かったんやろ

55: 2018/10/06(土)17:35:47 ID:gCI
潰したとしても変わりの3Dをどれだけできるかって話でもある
CGは書いたことあっても3DCGは作った事無い人多いだろう

58: 2018/10/06(土)17:36:28 ID:zU8
>>55
せやで
だから身内を育成しても絶対追いつけないやろ
じゃあもう潰すしかないじゃん

61: 2018/10/06(土)17:37:58 ID:O7y
>>55
モデルを製作する人も「アニメーター」と呼ばれるいうことになるだけやない?

62: 2018/10/06(土)17:38:29 ID:zU8
>>61
呼ばれるけど、給与体系とかはガラッと変わると思う

67: 2018/10/06(土)17:40:36 ID:O7y
>>62
まあ時代によって求められるスキルが変わっていくのはずっと変わらんしね
昔で言うたらパソコンで色塗りできるようになったら手塗り職人の技術は不要になるんか
みたいな

66: 2018/10/06(土)17:40:13 ID:gCI
>>61
ゲームじゃモデラーやリガーって呼ばれてると思う
ニューゲームってアニメあったじゃん
あの主人公がモデラーでしょ

71: 2018/10/06(土)17:40:56 ID:zU8
>>66
動作させたりレタッチ加えるのはアニメーターやん
MMDとかでもそうやけど、モデル作る才能と動かす才能は別っぽいからな

75: 2018/10/06(土)17:41:55 ID:gCI
>>71
だから分業になってるのよ
素人投稿してるような人は両方と言うか全部兼ねてるかもしれないけど

76: 2018/10/06(土)17:42:42 ID:zU8
>>75
素人投稿は見てみればわかるけど両方やってる人は少ないで
モデル紹介動画は大体出来合いのモーションやしな

79: 2018/10/06(土)17:44:12 ID:gCI
>>76
そうやね
組み合わせと流し込みで済ましてるのはまた別の創作

57: 2018/10/06(土)17:36:23 ID:O7y
単純に3Dモデルを動かしてもそれだけではアニメにはならないってことや
それをアニメーションにするのはやっぱりアニメーターの技術が必要

59: 2018/10/06(土)17:37:17 ID:zU8
>>57
多分やけど、アニメーターは今なら3Dに行った方が単価高くていい仕事になるんやないかな?

60: 2018/10/06(土)17:37:33 ID:Wac
3DCGなら4Kの120Hzになっても作る側はそんなに苦労しないしええな

63: 2018/10/06(土)17:38:58 ID:gCI
と言うか今どき制作現場では程度の差はあれ取り入れてるやろ
漫画家も3Dモデル用意して使ってる人いるし

64: 2018/10/06(土)17:39:45 ID:0Hg
カービィはそう言う点で意欲作やしあの時代の3DCGやけど今でも見れるクオリティあるわね

65: 2018/10/06(土)17:39:52 ID:itL
3dcgでパヤオっぽい作品つくれるんかな

73: 2018/10/06(土)17:41:37 ID:O7y
>>65
むしろパヤオ自身がやるやろ

68: 2018/10/06(土)17:40:48 ID:8YY
スレタイと>>1の間でもやもやしたwww
「アニメ全部3DCG」「2次元キャラの再現度」

74: 2018/10/06(土)17:41:51 ID:zU8
>>68
3DCGが2Dアニメの特長を全て再現してしまうってことやろ

69: 2018/10/06(土)17:40:48 ID:Wac
数十年後には今までの手書きのアニメはクラシックアニメとか言われてそうやな

72: 2018/10/06(土)17:41:27 ID:msx
>>69
ガラアニ(ガラパゴスアニメ)とか言われそう

78: 2018/10/06(土)17:43:18 ID:O7y
>>69
PC処理抜きの手塗りセルアニメがクラシックとは呼ばれていないように
やっぱりアニメはどこまでいってもただのアニメなんちゃうかね

77: 2018/10/06(土)17:43:16 ID:FVD
結局アニメの数が今の倍くらいになってアニメーターが楽になるなんてことはなさそう

80: 2018/10/06(土)17:45:37 ID:O7y
>>77
代わりに「ほぼ1人で劇場アニメを作ったでー」とかいう奇特なアニメーターも出てきたりする訳やし
多様性が生まれるという意味では技術の進化がマイナスに働くことは滅多にないやろ

86: 2018/10/06(土)17:50:15 ID:gCI
リグの破綻やエフェクト言い出したらやっぱ技術いるやろけどな

87: 2018/10/06(土)17:51:59 ID:gCI
何ならカスタムメイドやコイカツでやった方が早いまである

30: 2018/10/06(土)17:17:39 ID:mRa
一昨年くらいまではひどかったのに急にクオリティ上がったんやったっけ
要素を掛け合わせて作るとかもあるな













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