1




1: 2018/08/13(月) 00:20:11.83 0
「高畑さんは僕のことを殺そうとした」

どんな人の人生にも功罪両面があるし、映画監督という仕事をしている以上、いつもいい人でいることはできません。
人の人生を変えてしまうこともあるし、ときには恨まれることもある。

とくに高畑さんの場合、いい作品を作ることがすべてであって、その他のことにはまったく配慮しない人でした。

よくいえば作品至上主義。でも、そのことによって、あまりにも多くの人を壊してきたことも事実です。

『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。

最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。

「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」。そう言って2時間以上、涙を流していました。彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。

火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、東映動画以来、高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。

「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。

瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。


宮崎駿が語った「高畑勲という人」

作品のためなら何でもする。その結果、未来を嘱望された人間を次から次へと潰してしまった。宮さんはよく「高畑さんのスタッフで生き残ったのは、おれひとりだ」と言います。

誇張じゃなく、本当にその通りなんですよ。高畑さんの下で仕事をすれば勉強になるとか、そんな生やさしいことじゃないんです。酷使され、消耗し、自分が壊れるのを覚悟しなきゃいけない。

「パクさんは雷神だよ」。

宮さんは最近そう言っていました。高畑さんが怒るときはいつも本気なんです。

その人を鍛えるため、仕事への姿勢を変えるために言うんじゃない。本気で怒っているから、何の配慮もしません。

逃げ道も作らないし、あとで救いの手を出すこともない。だから、怖いですよ。

『火垂るの墓』の製作に携わった新潮社の新田敞さんがいみじくも言っていました。

「松本清張や柴田錬三郎、安部公房、いろんな作家と付き合ってきたけど、あんな人はいなかった。高畑さんと比べたら、みんなまともに見える」

僕もいろんな人を見てきましたけど、高畑さんみたいな人は他にいません。高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。

いっしょに作品を作っているのだから、監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、破綻した考え方ですよね。
http://bunshun.jp/articles/-/8408

※関連記事
【号泣注意】宮崎駿の涙 高畑勲監督への追悼文に涙が止まらない…(´;ω;`)ウッ

3: 2018/08/13(月) 00:25:14.19 0
わかるわー

4: 2018/08/13(月) 00:26:59.60 0
Sって佐藤好春かな

5: 2018/08/13(月) 00:28:42.97 0
そして後継者がいなくなって閉鎖したのか

6: 2018/08/13(月) 00:30:18.18 0
スタッフがみんなボロボロになる

ばれたら仕方ありません。僕は開き直って、高畑作品を作ると何が起きるのかを説明しました。

「お金もかかりますし、締め切りを守らないということもありますが、それだけじゃないんですよ。問題は作り方なんです。

まわりの人間を尊重するということがない人なんで、スタッフがみんなボロボロになるんですよ。

おまけに、ジブリはこうやって作るんだという、これまで培ってきたスタイルにまで手をつける。そうすると会社が滅茶苦茶になっちゃうんです」

絵コンテを作り、それを元にレイアウトを描いて、原画マンがキーになる絵を描く。そして、その間を動画マンが埋めていく。

そういう日本のアニメーション制作の基本システムは高畑さんたちが作ったものです。
でも、高畑さんは『山田くん』のとき、そのシステムをやめたいと言いだした。ひとりの人間が描いた線で作りたいというんです。

自分で作った方法論を否定して、新たに作り直す。創造と破壊と再生。
そう言えばかっこいいけれど、現実には50人からいる動画マンの仕事はなくなり、ひとりで線を描かされるアニメーターは疲弊して壊れてしまう。

それでも、高畑さんはやりたいと言いだしたら聞きません。スタッフは次々に倒れ、消えていきました。

それを知った宮さんは「鈴木さん、どうなってるんだ!」と激怒しました。「おれはこのスタジオを守りたい」。宮さんの気持ちはよく分かりました。

高畑さんがやろうとしたことは、娯楽アニメーション映画の枠を完全に越えていたんです。

芸術作品を作るのと同じやり方で作ったわけですから、それはいいものができます。

絵画における印象派の作品をアニメーションで作ったらこうなる、というのが『山田くん』でした。

のちにMoMA(ニューヨーク近代美術館)でジブリ作品の回顧展が行われたときに、担当者が「一本だけ図抜けてすばらしい作品がある。 パーマネントコレクションに加えたい」と言ってきたときも驚きませんでした。それだけの態勢を組んで作った作品だったんです。
http://bunshun.jp/articles/-/8406?device=smartphone&page=2

7: 2018/08/13(月) 00:30:52.28 0
そう言う奴もいた方がいいだろ
スタッフも大人なんだから付いていくか離れるか自分で選択しろよ

559: 2018/08/13(月) 10:11:10.81 0
>>7
「良い作品ガー」とかジブリの一員のクリエイターでいたい気持ちを人質に取った悪質なパワハラだよ
現代なら裁判で負けまくり

8: 2018/08/13(月) 00:30:52.63 0
何でコイツの映画を作り続けたの
全作品興行収入ゴミだったんでしょ
ジブリが潰れたのもコイツのせいらしいじゃん

175: 2018/08/13(月) 01:18:10.88 0
>>8
演出が天才過ぎてアニメ創ってる玄人にはたまらんらしい
本人は常識レベルと思いながら重度のヲタしか気づかない滅茶苦茶凝った演出してる
普通の一般日本人も理解してると勘違いしてるから大ヒット少ないのよね

272: 2018/08/13(月) 01:51:27.62 0
>>8
のちにMoMA(ニューヨーク近代美術館)でジブリ作品の回顧展が行われたときに、担当者が「一本だけ図抜けてすばらしい作品がある。
パーマネントコレクションに加えたい」と言ってきたときも驚きませんでした。それだけの態勢を組んで作った作品だったんです。

301: 2018/08/13(月) 02:01:41.38 0
>>8
ジブリは倒産しとらんだろ
純資産が200億弱で'18/3月期の純利益が26億弱だそうだ

387: 2018/08/13(月) 02:51:57.04 0
>>8
よく言われるが宮崎駿が突然変異の神すぎるだけで高畑監督の興行収入は全邦画監督の中で全然ゴミじゃないむしろ上位

10: 2018/08/13(月) 00:32:37.09 0
そんな人間でも人の心を動かすものが作れてしまったのか

13: 2018/08/13(月) 00:33:44.17 0
こんな奴だからこそ人の心を動かすんだよ

14: 2018/08/13(月) 00:34:47.48 0
駿さんがライバルとかじゃなく明確に敵視するぐらいだからな

15: 2018/08/13(月) 00:35:21.75 0
死ぬまでにもう1本高畑の作品が見たい

氏家さんは徳間書店の社長、徳間康快と同じ読売新聞の出身。経営者としても仲がよく、徳間の葬儀では弔辞を読んでもらいました。

そのお礼を言いに訪ねていくと、氏家さんはしみじみと語りました。「徳さんはすごかったな。会社から映画まで自分でいろんなものを作った。

あの人は本物のプロデューサーだった。おれの人生は、振り返ると何もやってない。70年以上生きて、何もやってない男の寂しさが分かるか」

僕は返答に困って、愚にもつかないことを言いました。

「マスメディアの中で大きな役割を果たしているじゃないですか。日本テレビの経営を立て直したのも氏家さんでしょう」。

氏家さんは「ばかやろう!」と怒鳴りました。「読売グループのあらゆるものはな、ぜんぶ正力(松太郎)さんが作ったものなんだ。

おれたちはそれを維持してきただけだ。おれだって何かひとつ自分でやってみたい。そうしなければ死んでも死にきれない」。真剣な表情でした。

氏家さんにはジブリ美術館の理事長を務めてもらっていたこともあって、その後、毎月一度「報告」と称して会いに行くことになりました。

その場で不意に「高畑はいま何をやっているんだ」と聞かれたんです。

「おれがジブリの作品の中でいちばん好きなのは『となりの山田くん』だ。そりゃあ万人受けする作品じゃないかもしれない。でも、死ぬまでにもう1本、おれはどうしても高畑の作品が見たい。おれの死にみやげだ。頼むぞ」

16: 2018/08/13(月) 00:35:53.82 0
テレビ番組で宮崎駿が怒鳴ってるのよく流れてるけどあれでもマシなんだろうな

20: 2018/08/13(月) 00:38:21.95 0
小さなで制作会社やってた俺の親父もこんな感じ
高卒しか来ないからバカばっかりで仕事覚えると消える
社員は会社を専門学校代わりにしてたわけで
こっちも社員は薄給で使い捨てで扱わざる得なかったね

29: 2018/08/13(月) 00:43:11.21 0
>>20
お前の親父に魅力が無いだけ

37: 2018/08/13(月) 00:44:41.04 0
>>29
今俺が社長だけど一度会社経営してみりゃ分かるから

41: 2018/08/13(月) 00:46:29.28 0
>>37
辞めないように工夫するとか
給料上げて大卒取るとか出来るやん

44: 2018/08/13(月) 00:47:45.95 0
>>41
そういう机上の空論はいらん

50: 2018/08/13(月) 00:50:11.70 0
>>44
従業員は取引相手
定着しないのは長期的な関係を築けないから

56: 2018/08/13(月) 00:51:18.57 0
>>50
エエこと言うやん

60: 2018/08/13(月) 00:51:54.55 0
>>50
どっかで見聞きしたようなことしか言えないのか?

63: 2018/08/13(月) 00:53:06.32 0
>>60
そう聞こえるのはあなたに他人の話を聞く気がないから

70: 2018/08/13(月) 00:54:11.92 0
>>37
そんな言い方するような奴には人はついてこん
まずは自分がどういう上司や社長になら多少不満あっても付いていくか考えてみな

81: 2018/08/13(月) 00:56:16.32 0
>>70
会社は慈善事業じゃないんだよ
他所のブラック企業に比べたら家なんか良い方

32: 2018/08/13(月) 00:43:31.85 0
>>20
良いものを作るっていう動機が核心なんだからそういうことじゃないだろ

560: 2018/08/13(月) 10:13:21.30 0
>>20
人を育てる先導するセンスモチベ高めるセンスとか尊敬できるリーダーシップがないんだな

563: 2018/08/13(月) 10:18:02.80 0
>>20
待遇が悪ければ転職可能となった時点で消えるのは必然

21: 2018/08/13(月) 00:39:21.76 0
昔のことはあまり知らないけどかぐや姫の物語でたいして面白くないのに
絵柄にばっかりこだわって大赤字出したのを見てこの人ダメだなって思った

24: 2018/08/13(月) 00:41:10.97 0
なんでパクさんって呼ばれてるの

30: 2018/08/13(月) 00:43:24.02 0
>>24
パンをパクパク食いながら朝出勤してきたから

27: 2018/08/13(月) 00:42:51.66 0
明らかにヤバい奴の宮崎駿がドン引きする程ヤバい奴だったらしいな

31: 2018/08/13(月) 00:43:30.70 0
日本の映像業界じゃ規模が微妙で人的資源の焼畑農業じゃ無いと良い作品は作れない

33: 2018/08/13(月) 00:43:53.10 0
>ひとりで線を描かされるアニメーターは疲弊して壊れてしまう。

そういう作家性で勝負したいんなら自分で描けよ

52: 2018/08/13(月) 00:50:36.18 0
>>33
だよな

58: 2018/08/13(月) 00:51:35.38 0
>>33
作家性じゃなくて本当に線が欲しいだけなんだとおもう

34: 2018/08/13(月) 00:44:03.71 0
アニメの監督って自分でもある程度絵が描けないと舐められそうだけど
偉そうな事言う前にお前がやってみせろって話にならないの?

36: 2018/08/13(月) 00:44:18.93 0
サイコかよ

38: 2018/08/13(月) 00:45:39.45 0
こいつがどうやってハイジとか作ったんだ
宮崎駿を顎で使ってただけなんだろ?

39: 2018/08/13(月) 00:45:54.35 0
>日本映画史上最大の50億円もの予算を費やす

ここがわからんのだな
何年かかろうが結局ごくごく少数のアニメーターにやらせたんだったらそんな金掛かるんかいな

92: 2018/08/13(月) 00:58:38.60 0
>>39
これはジブリ全体の維持費も含まれてるから

40: 2018/08/13(月) 00:46:24.36 0
こんなとこにいたらつぶれてたんだろうな


細田監督はスタジオジブリの研修生採用試験を不採用になりました。
その時に細田監督が宮監督から手紙のもらったことは有名な話ですね。
手紙の内容はというと、
「君のような人間を(ジブリに)入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」
と、書いてあったそうです。

47: 2018/08/13(月) 00:49:02.03 0
>>40
駿が常識人に思える日が来るなんて

66: 2018/08/13(月) 00:53:46.64 0
>>40
駿が問題だったんじゃないんだな

228: 2018/08/13(月) 01:34:24.72 0
>>40
まだ多少は宮崎の方がマシなんだな
こういうとこがある分宮崎の作品は商業的に成功できたんだろう
高畑まで行ってしまうと無理だわな

413: 2018/08/13(月) 03:56:14.43 0
>>40
パヤオの方が人情や人間味があるから大衆に受けてヒットしたんだろうな
高畑はサイコだから常人には理解されなかった

42: 2018/08/13(月) 00:46:47.57 0
宮崎駿は高畑に認められたいってことだけをモチベーションに作品を作ってた

43: 2018/08/13(月) 00:47:38.20 0
こんな人が長生きするんだから世の中たまんないな

46: 2018/08/13(月) 00:49:01.78 0
高畑も駿もあれほどの才能の持ち主何だからこれくらいは許されると思うけどな

54: 2018/08/13(月) 00:50:59.65 0
才能の芽をつぶしてきた人が許されるの?
パヤオはともかく

57: 2018/08/13(月) 00:51:32.74 0
山田くんはジブリ初のデジタル

59: 2018/08/13(月) 00:51:40.61 0
従業員が長続きしないのを従業員の責任にするのはダメ社長の典型

61: 2018/08/13(月) 00:52:52.06 0
かぐや姫は動画の一枚一枚が絵として成立するように描いてそれを動かしてるでしょ
そりゃ時間も金もかかるだろ

62: 2018/08/13(月) 00:53:03.85 0
芽を潰したわけじゃないだろ
育てて枯らせたんだよ

65: 2018/08/13(月) 00:53:43.78 0
じつは、いま宮さんが作っている『君たちはどう生きるか』の中に、高畑勲と思しき人が登場します。

この人物を宮さんがどう扱うのか、興味深いです。高畑さんが亡くなったあと、順調だった絵コンテがもう2カ月余ストップしています。

そんなわけで、僕はいまだに高畑さんの冥福を祈る気持ちにはなれないんです。第三者には分かりにくいかもしれません。でも、それがいまの正直な心境です。

68: 2018/08/13(月) 00:53:56.27 0
大の大人が二時間以上泣くって凄いな

69: 2018/08/13(月) 00:54:10.17 0
べつに会社は回ってるから今更長続きしなくて良いのよ
ジブリもそういう状態だろうし

73: 2018/08/13(月) 00:55:06.52 0
こんな社長の下じゃ働きたくねえ

76: 2018/08/13(月) 00:55:41.31 0
でもぶっちゃけ山田くんもかぐや姫もあんまり面白くないよね

78: 2018/08/13(月) 00:55:57.40 0
山田くんって海外だと評価高いのか?
つまらなかったんだが

85: 2018/08/13(月) 00:57:05.96 0
>>78
Momの話だから美術芸術としての視点だろ

79: 2018/08/13(月) 00:55:58.78 0
この近藤さんってパヤオ鈴木コンビが次世代のジブリの看板として期待してたんだよな

234: 2018/08/13(月) 01:36:48.86 0
>>79
2人して潰してしまった
だからジブリは宮崎とともに終わる運命

392: 2018/08/13(月) 02:56:10.04 0
>>79
キャラデが好きだった。

80: 2018/08/13(月) 00:56:08.84 0
というか単なる労働問題と解釈してるのがヘンなような

83: 2018/08/13(月) 00:56:55.21 0
山田くん見てジョンラセターがバットで頭ぶっ叩かれたみたいな衝撃があったとか言ってた

84: 2018/08/13(月) 00:56:58.68 0
かぐや姫は面白いとか面白くないかって事では評価出来ないタイプの映画

86: 2018/08/13(月) 00:57:19.52 0
人情味あふれる作品を作ってる監督に限って現場は冷酷非情
冷酷非情な作品を作ってる監督に限って現場は人情味があふれている
ってどこかの業界人がゆってた

87: 2018/08/13(月) 00:57:33.60 0
十分ブラックぽい

88: 2018/08/13(月) 00:57:33.77 0
死人に口無しで今頃になって高畑叩いたってな

91: 2018/08/13(月) 00:58:29.26 0
>>88
そうそう鬼籍に入った人間に言うことじゃないんだよな

113: 2018/08/13(月) 01:02:47.40 0
>>88
生きてる時は叩けないからしょうがない

95: 2018/08/13(月) 00:59:12.03 0
最後まで読めよ
結局自分も宮崎も高畑に作品を作らせてしまってるのは高畑の魔力のようなものに取りつかれてしまったからって言ってるから
労働問題とは違うんだよ

109: 2018/08/13(月) 01:01:58.46 0
>>95
止められる力をもった人間が手出ししなかった理由が
魔力だろうが権力だろうが暴力だろうが
そんな力のない下のもんにとっては労働問題だよ

98: 2018/08/13(月) 00:59:56.65 0
あの時代に東大出てアニメ作るとか頭狂ってる

99: 2018/08/13(月) 01:00:20.54 0
なにかを産み出すには生け贄が必要ということ
それを自分にするか他人を放り込むかの違い

101: 2018/08/13(月) 01:00:52.29 0
漫画とかアニメの仕事ってこんな話ばっかりだな
それでもやりたいやつがやってるんだからしょうがないな

103: 2018/08/13(月) 01:00:58.21 0
おもしれえw
鈴木Pとかこいつも魑魅魍魎の一人で宣伝のために誇大に語ったりするけど高畑さんについてはこの通りなんだろうな

110: 2018/08/13(月) 01:02:02.27 0
芸術系のアニメ作る人は自分で描くからなあ
人に描かせてそういうの目指すのは珍しい

112: 2018/08/13(月) 01:02:39.12 0
高畑さんの一番の功績はじゃりん子チエだから
感性だけで作ってるジブリ作品とか暇人だけが愉しめばいい

182: 2018/08/13(月) 01:20:21.70 0
>>112
一番の功績は赤毛のアンだと思うわ
高畑監督は仕事として割り切ってやってたとか言ってたけど
今でも鑑賞に堪えるし滅茶苦茶面白い

115: 2018/08/13(月) 01:03:07.21 0
黒澤明のエピソードもヤバいのばっかりだしな大昔の製作陣はまともな神経では出世できないんだろ

118: 2018/08/13(月) 01:03:40.84 0
アニメーターとか普通の人よりナイーブな人が多そうだから潰れやすいのかな
ドカタとかなら殴り合いで終わったりするんだろうけど

127: 2018/08/13(月) 01:05:10.05 0
>>118
つーか才能の違いを目にもの見せられたら太刀打ちできんよ
数字とか力で判断される世界より圧倒的な差が本人にもわかるんだから下のやつは奴隷になるしかなくなる

122: 2018/08/13(月) 01:04:25.00 0
まともな人間がかぐや姫なんか撮る訳ないわな

148: 2018/08/13(月) 01:09:28.11 0
>>122
ぱっと見た瞬間に制作費回収出来ないんだろうなーってわかっちゃうもんね

124: 2018/08/13(月) 01:04:36.78 0
50人でやる仕事を1人にさせるんなら50倍の時間をやらんと
文句言えない人間にわがまま言うんじゃなくて
あんな説教臭い作品作ってるんなら無理は上に顔きかせて通せや

126: 2018/08/13(月) 01:04:48.02 0
まあ溝口健二やら小津安二郎やら黒澤明やらも畜生エピソードには事欠かないからな
一将功成りて万骨枯るということやね

128: 2018/08/13(月) 01:05:24.88 0
鈴木は盛ってると言いたいとこだけど
クオリティ求める監督はマキャベリストばっかだよ
出ないと日本じゃ成立しない

130: 2018/08/13(月) 01:06:37.54 0
結局スタッフの労働環境にうるさいハリウッドの方が断然いい作品多いからな

132: 2018/08/13(月) 01:06:45.55 0
これが言わんとする辞めていく理由は労働問題が理由ではない
高畑の求める水準を自分が満たせないことを悟るクリエイターとしての死でしょ

135: 2018/08/13(月) 01:06:54.56 0
キューブリックもこんな感じだったらしいな

139: 2018/08/13(月) 01:07:28.21 0
スピルバーグはあんまり悪い話聞かないけど

147: 2018/08/13(月) 01:09:26.87 0
たしか詳しく描く予定だった罪の部分を高畑が端折ったんだよね
このくらい詳しく描かなくても誰でも分かるでしょって
高畑は一般人がそこまで頭良くないって分からなかった

162: 2018/08/13(月) 01:12:16.62 0
高畑がコミュニティの中の最凶サイコパス担当だったか

176: 2018/08/13(月) 01:18:17.35 0
山田くんの映像化選手権
かぐや姫の映像化選手権
これならどちらも高畑の優勝だと思う
問題は何故これを映画にしたか

108: 2018/08/13(月) 01:01:57.60 0
駿ほどの人が高畑に認められたいって気持ちが凄いらしいから魔力みたいな魅力を持った人なんだろうな高畑は













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