1




1: 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える。それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
no title


3: 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

4: 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

6: 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

7: 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

9: 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

27: 2018/05/12(土) 18:32:49.42 ID:/MANBeiJd
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

12: 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

20: 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

85: 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

10: 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
良いことを言う

13: 2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0
けどダクソ売れてるやん

15: 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

17: 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな

18: 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

21: 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

19: 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

24: 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25: 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

30: 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

39: 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
1

32: 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33: 2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34: 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

36: 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

50: 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

37: 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38: 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
1

40: 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

41: 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

43: 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

46: 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

48: 2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能

49: 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

53: 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

55: 2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd
ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

61: 2018/05/12(土) 18:39:10.13 ID:NOh+3/cK0
>>55
逆や
ライン作業みたくこなせるように作られとるんや

56: 2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40
FF14「」
PSO2「」

74: 2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ

57: 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや

60: 2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う

70: 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ
1

71: 2018/05/12(土) 18:40:27.99 ID:xrhHkLw90
ゼノブレイド2の🐯🐯は許さんぞ

73: 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね

75: 2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0
ゲームはユーザーの接待やからな

79: 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
1

91: 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

100: 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

81: 2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる

83: 2018/05/12(土) 18:41:45.80 ID:NOh+3/cK0
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い

84: 2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う

122: 2018/05/12(土) 18:45:06.55 ID:onn6s8r30
>>84
はい転倒

90: 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

95: 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

116: 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな

160: 2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな

92: 2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a
昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな

94: 2018/05/12(土) 18:42:46.76 ID:uxnR80TI0
スクエニのゲームっていろいろ言われるけどなんだかんだアクションは爽快で遊びやすくていいよな

99: 2018/05/12(土) 18:43:10.02 ID:NOh+3/cK0
>>94
スクエニのアクション・・・?

108: 2018/05/12(土) 18:43:59.81 ID:uxnR80TI0
>>99
アクションRPGって言った方がいいか

97: 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
11はほんと注意してること的確で有能だと思った

102: 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0
7まで味方行動表全部書いてた神

115: 2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね

117: 2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId
製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで

119: 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

127: 2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0
聞いてるかコンマイ

128: 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

133: 2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ

148: 2018/05/12(土) 18:47:35.08 ID:kBek7g9z0
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな

150: 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった

159: 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった

186: 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

164: 2018/05/12(土) 18:49:56.09 ID:jIj0Gz4g0
御三家そろうの11が最後になりそうでかなC

167: 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
no title

192: 2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0
>>167
こんなんやる気失せるわ

174: 2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0
難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな

180: 2018/05/12(土) 18:51:31.32 ID:StKl9LhY0
マリオメーカーも難しいステージは多いけど面白いステージ少ないよな

189: 2018/05/12(土) 18:52:59.05 ID:22rdgjaVa
>>180
アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ

187: 2018/05/12(土) 18:52:46.71 ID:UpMmrxww0
ドラクエ2は調整が間に合わんかったらしい
でも歯ごたえはあったな

28: 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで






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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/