1




1: 2018/05/11(金) 19:45:41.03 ID:CAP_USER9
【石川】「頭にボール当たったら死ぬぞ」 1年生男子部員、ショックで不登校に 野球部監督(40)謹慎 金沢龍谷高校

金沢龍谷高校(金沢市上安原町)の野球部で4月、1年生の男子部員に対し、男性監督(40)による不適切な言動の指導があり、同校が男性監督を謹慎処分としていたことが10日、わかった。

石川県高野連を通じて事態を把握した日本学生野球協会は11日、審査室会議を開いて同校への正式な処分を決める。

同校によると、4月1日午後、ノックの練習中に、男子部員の集中力が欠けていると感じた男性監督が「ボールが頭に当たったら死ぬぞ」などと発言した。言動にショックを受けた男子部員は翌2日から練習を休み、母親が同校に経緯を説明した。男子部員は現在も不登校の状態が続いている。

学校側は男性監督や他の部員、母親から事情を聞いた上で、「発言は生徒の命を守るためのものだったが、言い方が部員に不安感を抱かせる不適切なものだった」と判断。4月4日から男性監督を部活での指導を禁じる謹慎処分とし、同月7日付で県高野連に報告した。男性監督は同校の調査に「子どもたちのことを考えて発言すべきだった」と反省しているという。

同校の山本正彦副校長は読売新聞の取材に対し、「生徒の特性を十分に理解し、配慮のある指導に努めるとともに再発防止に取り組みたい」と話した。

同校は昨年春にも、後輩を殴った野球部員が日本高野連から1か月の公式戦出場停止処分を受けた。

2018年05月11日 14時31分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html


37: 2018/05/11(金) 19:49:48.84 ID:kJiZEUmx0
>>1
監督悪くないだろwwww

153: 2018/05/11(金) 19:56:56.26 ID:W/cIL+B40
>>1
え?なんでこれで処分されなきゃならないの?
なんでこんなことでショック受けて不登校になるの?
もう理解不能

508: 2018/05/11(金) 20:16:03.36 ID:YKrf/q/R0
>>1
これは監督は悪く無いだろ
ボケっとしてたら死んでしまう
仕事なんて幾らでも有る

3: 2018/05/11(金) 19:47:00.44 ID:sAcjojkZ0
えぇ…

4: 2018/05/11(金) 19:47:01.18 ID:Fxf9FG0J0
注意もできない世の中

494: 2018/05/11(金) 20:15:16.77 ID:9ZqMi6dv0
>>4
うむ

7: 2018/05/11(金) 19:47:23.60 ID:9y9I1Evs0
そんな言葉一つでADSLになるなんて弱すぎるだろ
そんなんで運動部に入る方が間違ってるわ

40: 2018/05/11(金) 19:49:50.88 ID:cL9noC+10
>>7
最近はISDNになるやつのほうが多い

46: 2018/05/11(金) 19:50:20.08 ID:4LQsHZ2u0
>>40
トレンドはVDSLだと聞いた

82: 2018/05/11(金) 19:52:38.02 ID:7ScNcIvb0
>>40
夜11時前にネットやると体の調子悪いんだが
俺もしかしてISDNなのかなあ…

8: 2018/05/11(金) 19:47:27.13 ID:YVXZOKNl0
これが問題になるの?
言葉狩りも来るところまで来たね

9: 2018/05/11(金) 19:47:34.25 ID:tfveofJ30
いや硬球当たったら死ぬよね?

10: 2018/05/11(金) 19:47:36.16 ID:azGcsdWO0
は???

12: 2018/05/11(金) 19:47:57.78 ID:omekW0/J0
??????????????????????????????????????????????????????????????

14: 2018/05/11(金) 19:48:26.08 ID:LmsxI9xv0
宇野勝「大丈夫です」

【GIF画像】※クリックで動きます
1

212: 2018/05/11(金) 20:00:31.26 ID:06pYQ0Ox0
>>14
フライはね

16: 2018/05/11(金) 19:48:34.49 ID:KUHB3nCN0
不適切???

17: 2018/05/11(金) 19:48:45.05 ID:azGcsdWO0
さすがに日本の将来が心配になるニュースだわ

19: 2018/05/11(金) 19:48:45.25 ID:6HzbCKP80
いや、それはダメだろ反省したら
どんだけひ弱な人間を作るつもりだ

20: 2018/05/11(金) 19:48:46.16 ID:nbUuzlHc0
これは監督は間違ってないだろ
この生徒野球に向いてないわ

22: 2018/05/11(金) 19:48:54.75 ID:pxDl7yFH0
実際はヤクザのような言い方で言ったんだろうな

355: 2018/05/11(金) 20:08:16.96 ID:Vuzuzgl/0
>>22
まあそやろな…
「ボケっとしとったら、頭ぶつかって脳みそ飛び出して死んじまうぞこのクソボケカスぁーー!!!」

を超至近距離で言われたら、不登校なるかもな

23: 2018/05/11(金) 19:48:56.40 ID:eTTtYKtn0
何も間違って無いやろ…

28: 2018/05/11(金) 19:49:14.30 ID:W+TuGXh+0
ボールが頭に当たったら死ぬ → 誤

ボールが頭に当たったら死ぬ可能性がある → 正

こういうことか?単なる揚げ足取りじゃねーかwwwwwwwwww

59: 2018/05/11(金) 19:51:10.07 ID:1SxPgAGy0
>>28
あーつまり、間違った表現だから謹慎ってことか・・・きびしい学校だねぇw

29: 2018/05/11(金) 19:49:14.75 ID:eJIG8i8R0
叱られたと捉えるのかこれ・・・
ただの注意でしょ

31: 2018/05/11(金) 19:49:23.79 ID:MYYrT1fS0
先生もメンタルダウンして仕返しだ

34: 2018/05/11(金) 19:49:29.45 ID:4LLgNING0
もう全部VRでええやん

36: 2018/05/11(金) 19:49:36.58 ID:4DqDShlM0
しかし、学校内は治外法権なのに
妖しい連中には、忖度するから笑える

77: 2018/05/11(金) 19:52:15.05 ID:op+zCa1f0
>>36 マジレスすると、学問の自由は国民には憲法で保証されてるが、学校職員による教育の自由なんてのは一ミリも無い、学校職員の勝手な妄言。

38: 2018/05/11(金) 19:49:50.11 ID:0VjopVro0
これ集中してないとそうなるぞという注意でしょ?
これで親も学校に報告とか...
甘ったれた世代だなぁ、将来どうなるんだろう
蹴鞠の時代くるんじゃないのか

43: 2018/05/11(金) 19:50:09.60 ID:EuFQYB710
監督は間違ってないだろ
学校もおかしい

44: 2018/05/11(金) 19:50:10.03 ID:mjbrG1ZR0
その通りじゃね?
ヘルメットしろよ(´・ω・`)?

45: 2018/05/11(金) 19:50:16.04 ID:eTTtYKtn0
夏の甲子園の開会式でくだらないあいさつする爺のがよっぽど問題やわ

48: 2018/05/11(金) 19:50:21.42 ID:Yw/IYP7V0
いや、当たったら死ぬだろ

つか札幌ドームでファールボールが当たって失明して裁判なってるがや

56: 2018/05/11(金) 19:50:53.27 ID:0VjopVro0
>>48
あれどうなったっけ?
球団側支払うの?

238: 2018/05/11(金) 20:01:54.00 ID:Yw/IYP7V0
>>56
二審で日本ハムの過失だけ認定されて3300万の判決(一審は4500万くらい)
被告が上訴しなかったんで確定

目玉一個でたった3300万ってかんべんしてくれって感じだな

51: 2018/05/11(金) 19:50:38.52 ID:4a7UhbfN0
注意喚起として適切だと思うけどね
実際、気を抜いてまともに当たったら死ぬ可能性あるし

58: 2018/05/11(金) 19:51:07.36 ID:6L/WL5IK0
どう言えばいいのさ

60: 2018/05/11(金) 19:51:10.53 ID:OUrIOTv10
普通に死にます。
胸に当たっても心臓が急停止するよ。
ボールは友達、当たっても痛くないなんて指導の方が問題だろ。

61: 2018/05/11(金) 19:51:12.55 ID:RqZ2Lx6O0
いや、当たったら死ぬだろ
何が不適切なの?
まぁ本人も認めてるってことはその前後にもオラついた言葉で色々言ってたんだろうけど

437: 2018/05/11(金) 20:12:15.53 ID:4cWirOKu0
文章で書くと伝わらない、チンピラのような話し方だったかも
内容より、喋り方にショックだったんじゃないか

438: 2018/05/11(金) 20:12:20.31 ID:81NfICMN0
ところで、それで死んだ人っているの?

468: 2018/05/11(金) 20:13:56.11 ID:xK56GRdI0
>>438
そりゃいるだろ。胸に当たって心停止して死んだ人だっているんだぞ。

509: 2018/05/11(金) 20:16:03.41 ID:0J8F0Clr0
>>438
キャッチボール中に胸に当たって死んだ子がいる
しかも軟球で

446: 2018/05/11(金) 20:12:41.58 ID:5sQ7B1zL0
車に当たったら死ぬぞ

452: 2018/05/11(金) 20:13:04.66 ID:Rkv0cADs0
頭に当たっても大丈夫だよとか言われる方が怖いだろ

469: 2018/05/11(金) 20:13:56.42 ID:xYe5zK2z0
そんな危険なスポーツだなんて
知りませんでした…こわい!

てな感じで不登校になったのかも

480: 2018/05/11(金) 20:14:29.98 ID:vwxzmgPc0
凄い勢いで言われたら嫌かも
胸揺らされて言われたりしたら

481: 2018/05/11(金) 20:14:33.10 ID:bl3cUpmM0
どこが不適切なんだよ 教育現場おかしいぞ

485: 2018/05/11(金) 20:14:47.78 ID:gQGustPAO
実際にボールが頭部に直撃したら危険だろ
何のためにバッターがヘルメット被ってると思ってるんだ
こんな当たり前の指導で謹慎くらうならどうやって指導すりゃいいんだよ?
謹慎くらわせた奴説明してくれマジで
こんな前例できたら下手すりゃ全国の野球部に迷惑かかるぞ

486: 2018/05/11(金) 20:14:53.45 ID:qOHY3bfW0
これ以上に配慮した言い方なんかないだろ

492: 2018/05/11(金) 20:15:12.97 ID:KYS/vWg+0
部活を比較的厳しい環境にして、耐えられなければ何時でも辞めていいように言っておけばいいんじゃね

監督の言ってる事ももっともだし、メンタル弱いやつもいるし

495: 2018/05/11(金) 20:15:20.85 ID:j/dUlzpU0
学校にはこいよ 
野球部は辞めていいから 

498: 2018/05/11(金) 20:15:27.83 ID:460y0dyB0
MAJOR読めないじゃんこの1年坊主

499: 2018/05/11(金) 20:15:28.29 ID:ufGDwM8L0
百歩譲って野球部を辞めるなら理解できる
何故に不登校になるんだよ!

503: 2018/05/11(金) 20:15:53.08 ID:f0pyBK2g0
何この事実

505: 2018/05/11(金) 20:15:57.94 ID:vdAEroEk0
想像力のない奴が多くて驚くな
不登校は大げさだが泣いてもおかしくないくらいの言い方はされてるんだろう
ノックを受けてる時ってある意味晒し者状態だよね?

457: 2018/05/11(金) 20:13:24.93 ID:UxvK9L+b0
これ無難な言葉が記事になってるけど実際はもっとひどい言葉もあったんやろな






1001: 以下おすすめ記事をお送りします

kk1
あのルックスでも一度は天下取った倖田來未ってすごくね???

【衝撃】山奥でスゴイ状態のおばあちゃんが発見される!!!(※画像あり)

【悲報】ドキュメンタリー「宇宙!深海!古代!」ワイ「あぁ^〜」

ワイ「かにみそマズいンゴ・・・」敵「本当にうまいかにみそ食えば変わるぞ」

弘中綾香(27)という全然老けない童顔美少女アナwwww(画像)

【朗報】武井壮さん(44)素人のくせにとんでもない球を投げてしまう(GIF画像あり)

【悲しい…】ジャッキー・チェンの”娘”が悲惨すぎる…

【悲しい】調子の悪かったプリンター、最期に液晶に表示された文字がこれらしい・・・

【考えさせられるわぁ】この一見”当たり前”のことをすれば莫大な医療費が節約できるという事実…

会社の先輩に告白されて付き合うことに→しかし初めてのデートの時に私の嫌いな所を言ってきて…

【衝撃】Twitter民、とんでもないカセットテープを見つけてしまう…(画像あり)

【画像あり】土屋太鳳ちゃん(23)セーラー服似合いすぎ問題についてwwwwwwww

【放送事故】スッキリ!でとんでもない衝撃報道

『鬼ころし』にストローが付いている理由にネット民が震えあがるwwwww

【悲報】東大さん、絵の価値が分からず有名画家の大作を捨てるwww(画像あり)

【悲報】ワイ、今までずっとユニクロ行ってたことを後悔する(画像あり)

正直一億あれば死ぬまで余裕だよなwww 

【これヤバいヤツじゃ…】東京駅、何かトンデモないことになる(画像あり)

NHK「『Rの法則』終わるから出演者への心無い誹謗中傷は止めろよ!?絶対止めろよ!?」

【被害者叩き】中3のおまえらが和田アキ子に呼びつけられて自宅に行ったとして・・・

【なるほど…】ギニア人が日本でゴミ清掃員をするとこうなる




引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526035541/