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1: 2018/04/17(火) 21:08:42.78 ID:CAP_USER9
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【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か

3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。

対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。

我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。

■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている

ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。

これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。

同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。

しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。 

余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。

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今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。

ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。
 
話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。

レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。

■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること

ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。

つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。

仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。
音楽教育を守る会に話を聞いた。

■使用料算定は困難

今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。

「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。

また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。

社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者)

今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。

「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。

これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。

http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html


4: 2018/04/17(火) 21:10:07.03 ID:U3WFLv9f0
>>1
宇多田ヒカルだけじゃなくて坂本龍一もインタビューでJASRACおかしいって言ってたけどね
ヤフーニュースにもなったような
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9: 2018/04/17(火) 21:11:32.16 ID:zX42hnpp0
>>4
じゃあ宇多田ヒカルも坂本龍一もJASRACに委託するのやめたらいいのに

72: 2018/04/17(火) 21:37:40.70 ID:QHYEJJZt0
>>9
宇多田はカスラックに委託してないよ

230: 2018/04/17(火) 22:49:15.98 ID:sW7S2gzb0
>>9
もっと勉強しろよ

66: 2018/04/17(火) 21:36:50.97 ID:96GTVi1O0
>>1
音楽教室から未来の作曲家やアーティストが生まれてJASRACの新しい収入源になるって発想はないのかな?
未来の音楽文化の担い手を育てる場所を応援するならともかく足を引っ張るって…

201: 2018/04/17(火) 22:40:26.30 ID:v4t6qK180
>>1
業界団体でJASRACの対抗組織作れよ

独占してるから弊害が出るんだから

206: 2018/04/17(火) 22:42:32.70 ID:yuJ8UHcXO
>>201
既にあって、何万曲かはそこに逃げている

2: 2018/04/17(火) 21:09:22.57 ID:0J8Iqlfi0
そりゃそうなるわな

3: 2018/04/17(火) 21:09:55.38 ID:CAP_USER9
また、JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。

ですが、我々はテキストや楽譜における著作権使用料や、発表会や演奏会などでの演奏の著作権料はきちんと支払っているのです。そのことに言及されていないことも残念に感じます」(同)

著作権料が徴収される場合、なんらかのかたちで受講者側にデメリットが生じるのだろうか。
月謝やカリキュラムの変化について予測されることを聞いた。

「事業者にもよりますが、月謝の増額というかたちでお客様にご負担いただくことも十分考えられますし、JASRACとの契約を回避したり、使用料を極力少額にするために、JASRAC管理曲をレッスンから外す動きが間違いなく始まるでしょう」(同)

さらには、「学習教材として扱う楽曲を自由に選択できなくなることこそ、私たちが最も危惧している点なのです」と続ける。

「子供のピアノ教室を例に考えると、伝統的な教材である『バイエル』『ツェルニー』『ブルグミュラー』『ソナチネ』などは作者の死後50年を経ており、また日本で最も人気のピアノ教材『ぴあのどりーむ』はJASRACの管理対象外であるため、どれも徴収対象とはなりません。

徴収対象外の教材が多く存在する以上、指導者本人や生徒の経済的負担を軽減する意味でも、そちらが選ばれる傾向が強くなるのは明らかです。そうした場合、まず大きなダメージを受けるのは、学習教材に楽曲提供をしている現代の作曲家です。

楽曲がテキストに掲載されることで著作権使用料が発生し、そのうち一部が著作権料として権利者へと分配されるのですが、音楽教室で使用するテキストからJASRAC管理曲が外されることで、その著作権料にも少なからず影響があるでしょう。作家の方々からはそれを懸念する声も多く聞こえてきています。

また、現場でも人気の高いアニメや映画の主題歌がレッスンに使用されなくなることで、子供たちのモチベーションはもちろん、楽譜の売り上げにも大きな影響が出ると考えられます」(同)

■音楽教育の根を腐らせてしまう危険性

音楽教室からの著作権料徴収が及ぼす影響は、音楽教室内だけでは留まらないようだ。

「音楽教室からの著作権料徴収により使用される楽曲が制限され、楽曲が広まる機会が失われるなど、音楽文化の衰退につながる社会的影響が懸念されます。

また、次に直面する問題は、今後民間の学校や専門学校でも大きな問題となる可能性です。

演奏権の及ぶ範囲が拡大していけば、教育現場の講師や生徒の演奏が徴収対象となることも充分にあり得るでしょう。

私たちは音楽を楽しんだり、自ら学習できるための基礎教育に大きく貢献していると自負しておりますが、今回のJASRACの方針が我々の経営にダメージを与え、音楽教育の根を腐らせてしまうことをJASRACが理解していないのが残念です。
 
先日の文化庁長官の裁定を受けて『JASRACの徴収を認める』という報道がされたことで、私たちが裁判で敗訴したかのような印象を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが、裁判は継続中であり、音楽教室のレッスンに演奏権が及ぶかどうかは現状未確定です。

音楽教室を受講される皆様に今後も安心して受講していただけるよう、裁判では我々の考えを繰り返し主張してまいります」(同)

音楽を守るための著作権によって、結果的に音楽の未来を閉ざしてしまうようなことがあってはならない。

どのようなかたちで決着がつくにしても、音楽教育が楽しいものであり続けるよう願いたいものだ。

112: 2018/04/17(火) 21:56:43.92 ID:2zU6b9B60
>>3
> また、JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。
> ですが、我々はテキストや楽譜における著作権使用料や、発表会や演奏会などでの演奏の著作権料はきちんと支払っているのです。
> そのことに言及されていないことも残念に感じます」(同)

既に払ってるとする教室側ともっと寄越せというJASRACということ?

118: 2018/04/17(火) 22:01:13.73 ID:2vPILX+/0
>>112
演奏権は含まれてないのよ楽譜には
楽譜を買ったからといって、それを見ながら演奏して金取ったらダメという部分

要は教室で先生が通しで演奏しなきゃいいんだって
ジャスラックはそれをしてない証拠出せというだろうがw

129: 2018/04/17(火) 22:09:00.70 ID:ItxFtstm0
>>3
ここでまさかの平沢進の登場

211: 2018/04/17(火) 22:44:12.97 ID:L6bns6Mm0
>>129
子供にも容赦しないすすむおじさんの曲は演奏するにも歌うにも大変そうだ
ちびっこに「な〜に〜?この音楽、きもちわるい」って言われるぞ

5: 2018/04/17(火) 21:10:44.36 ID:HtsVXgKP0
全曲じゃないのか

6: 2018/04/17(火) 21:11:00.43 ID:pOIiQ04Z0
まぁ音楽教室なんだしクラシック中心にしたほうがいいんじゃね

51: 2018/04/17(火) 21:30:16.47 ID:63oGMojQ0
>>6
ギターとかサックスやドラムはクラシックだときつそうだな
ボーカルやゴスペルなんかもやっているし

7: 2018/04/17(火) 21:11:23.51 ID:YNdQazxM0
もういっそ日本から音楽が死に絶えればいいと思うよ

8: 2018/04/17(火) 21:11:31.39 ID:O6ZE+aTk0
ヤマハの生徒がヤマハのシステムで作った曲がヤマハのテキストに載ったら作曲した子供に著作権料が入るようになればいいのかもね

10: 2018/04/17(火) 21:11:32.64 ID:A45BcfKy0
そもそも子供向けの音楽教室なんて
著作権切れのクラシック曲で練習してるやつが大半だろ?
いっさいJASRAC曲使ってないやつからまで徴収したら
さすがに不満でまくりだろ

24: 2018/04/17(火) 21:17:59.23 ID:J9FvnHd80
>>10
親戚の子がヤマハのピアノ教室行ってたが、小3の時見せてもらった楽譜はクラシックあまりなかった
むしろJASRAC管理下にあるアニソンとか、子供向けに作られた楽曲だったな
私はカワイの教室に大昔通ってたけど、バイエルとソルフェージュ中心で、好きな曲は発表会ぐらいしか弾かせてもらえなかった

110: 2018/04/17(火) 21:55:35.91 ID:fpWmb0ou0
>>10
クラシックだけの教室や講座は徴収されないよ

120: 2018/04/17(火) 22:02:01.99 ID:gGUEW6dl0
>>110
徴収に来たら、「うちはクラッシックだけです」って言えば済むの?
うちはテレビありませんみたいに

134: 2018/04/17(火) 22:12:00.22 ID:SQGMLxgq0
>>120
そういってた喫茶店が敗訴して徴収された記憶が

182: 2018/04/17(火) 22:35:13.02 ID:ts5cBu040
>>120
再生歴、または演奏歴を事細かに記録して提出しなければいけない。

194: 2018/04/17(火) 22:39:25.14 ID:S//C8XjH0
>>182
それって本来徴収する方が出さんといかんものなのじゃないのか?

215: 2018/04/17(火) 22:44:41.89 ID:DZjxeyy30
>>194
他人の著作物は勝手に使ってはいけない
使いたければ自分で相応の手続きするのは当たり前じゃ?

それとも、勝手に使うのがデフォで金欲しければお前がやれ!
といいたいの?

216: 2018/04/17(火) 22:45:10.48 ID:cx8qg0Lk0
>>215
話が通じてないからいいあなたはいいです

12: 2018/04/17(火) 21:12:15.11 ID:w17ncIBt0
こうして音楽はどんどん衰退していくんだろうな

13: 2018/04/17(火) 21:12:25.19 ID:Hyaa8wCV0
最初からやれよ
今までは客寄せのために著作権無視してJPOP使ってたって事だろ

44: 2018/04/17(火) 21:27:49.36 ID:ypJ44N0H0
>>13
楽譜代払ってるよ、当たり前だけど。

83: 2018/04/17(火) 21:44:00.61 ID:bCO9k0G+0
>>13
無視はしてないだろ。楽譜も演奏会も著作権料は払ってる。

14: 2018/04/17(火) 21:12:38.47 ID:9jp/V7e20
JASRACフリーの楽曲集出版すればヒットするぞ

19: 2018/04/17(火) 21:14:45.58 ID:+57hT6b50
爺婆向けのカラオケ教室とかから著作権料徴収するのは判るんだよ
だがピアノ教室とかからも?
さすがにアタマオカシイわな

21: 2018/04/17(火) 21:15:05.35 ID:CALbkn1w0
そらそうなるわ
そして音楽は衰退
何のために存在しとんねんこのヤクザ

22: 2018/04/17(火) 21:17:56.12 ID:3uvkLhE/0
握手券付ければいんじゃね?

23: 2018/04/17(火) 21:17:57.49 ID:lb23VPmo0
たったの2%なんだけどね
授業料が2%増えて文句いう生徒が居るのだろうか?

32: 2018/04/17(火) 21:20:18.93 ID:u46mImQQ0
>>23
お前が何か支払いする度に2%余計に払えよ

159: 2018/04/17(火) 22:27:14.46 ID:n8XXlGxo0
>>32
ww
ほんとだよな

47: 2018/04/17(火) 21:28:46.63 ID:GLdBAzZo0
>>23
教室がどれだけ苦労して運営をしているかは容易に想像が付く。
その苦労してあげた売り上げから労せず2%を巻き上げようというヤクザな発想が許せない。

55: 2018/04/17(火) 21:31:36.34 ID:lb23VPmo0
>>47
>労せず

ミュージシャンに対する冒涜ですね

86: 2018/04/17(火) 21:44:38.70 ID:Y9FF/Ed10
>>55
それで気に入ればミュージシャンの音源買うだろ

26: 2018/04/17(火) 21:19:10.69 ID:14AyYEiR0
昔みたいなポプコン復活させて、ヤマハに楽曲の権利を帰属させるようにしていった方がいいのか
権利フリー楽曲だけじゃ飽きが来るだろうし

28: 2018/04/17(火) 21:19:43.90 ID:ZNlXRLb30
だってカスラックだもん

29: 2018/04/17(火) 21:19:49.53 ID:X4kebkfH0
日本の音楽文化を潰すのが最大目的
で、金儲けも出来て一石二鳥ですな

31: 2018/04/17(火) 21:20:12.99 ID:PdjkckzM0
お前らジャスラックのこと叩くけどジャスラック的存在がない漫画アニメ業界は漫画村一つにやられてるからな

37: 2018/04/17(火) 21:22:03.51 ID:pwPSD86k0
こっちも糞だが受信料貴族のNHKの方が糞だよ。

39: 2018/04/17(火) 21:23:37.36 ID:986NvSGN0
音楽はジャスラック、テレビは民放連が衰退させてるな

41: 2018/04/17(火) 21:24:15.43 ID:TZLbkPnu0
しかし未来の音楽家に著作権料を教えてあげることも必要だと思うけどな
まぁでも音楽教室って楽器販売が目的だから作曲とかは教えないもんね

42: 2018/04/17(火) 21:25:47.60 ID:7SwVO8NC0
JASRACはカラオケ印税だけ管理してりゃいいだろ
何でもかんでもって意味わからん

46: 2018/04/17(火) 21:28:28.29 ID:t8B5gpnE0
結局こいつらが音楽の裾野を狭めてるんだろ
自分の首をしめてるだけなのにそれに気づいてないのなw

48: 2018/04/17(火) 21:29:28.13 ID:p3lxJ3Iz0
もともとクラシックに著作権はないからな CDとか楽譜の著作権はあるけど
興味の無い子供にどう弾かせるかってだけで、人気曲採用してたに過ぎんし

49: 2018/04/17(火) 21:29:37.76 ID:KyNxxbBo0
カスラックとNHKは潰せよ

50: 2018/04/17(火) 21:30:14.16 ID:NZ4h0hDG0
孤独のグルメの久住は自分の曲をJASRACに登録?してない
自分で演奏するのにもお金を払うのにそのお金が入ってきた事はないしCD売ったら全部自分の利益にできるって

53: 2018/04/17(火) 21:30:53.66 ID:Eyw/Er6N0
これは俺も反対運動に署名したかったレベルだわ
マジでカスラックやり過ぎ

56: 2018/04/17(火) 21:32:00.17 ID:hlDrRC4M0
>レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRAC

何を言ってるんだ?
レッスンは先生個人に対する演奏だろ。

59: 2018/04/17(火) 21:34:23.27 ID:tVMjBA/y0
音楽教室でボカロや東方の曲使われるとかw

61: 2018/04/17(火) 21:35:26.78 ID:sfZ2niKh0
他人の著作物使って金儲けしてるんだから
著作権者に金払えって理屈だろ?

78: 2018/04/17(火) 21:41:06.80 ID:mGjND/Ek0
>>61
音楽教室側は「もう払った」って理屈だよ

67: 2018/04/17(火) 21:36:53.50 ID:2vPILX+/0
自分の足を食うタコのようなかんじ

69: 2018/04/17(火) 21:37:28.98 ID:y6d6lQPv0
今後もあれこれ面倒くさいんだろうからクラシックオンリーで行けばいい

75: 2018/04/17(火) 21:38:54.64 ID:w1b22E+N0
なんだろうな
日本の音楽界を破壊しようとする陰謀だったりして

79: 2018/04/17(火) 21:41:29.07 ID:qf5deC520
ボランティアで教えてるのならともかく生徒から金取ってるんだから金払えよって思うんだが

106: 2018/04/17(火) 21:53:58.07 ID:SLSPZlxP0
>>79
元々楽譜とか演奏会ですでに払ってて権利を無視してるわけじゃない
レッスンが演奏権に該当して更にお金取られるのはおかしいて主張だろ
>>1くらい読もうよw

85: 2018/04/17(火) 21:44:14.83 ID:shxISThU0
ほとんどの作曲家は、著作権料不要って言いそうだけど。

88: 2018/04/17(火) 21:45:29.45 ID:XjendEOV0
音楽教室行ってるけど講師が曲を演奏してくれる機会なんてほとんどないよ。

95: 2018/04/17(火) 21:48:46.34 ID:ts5cBu040
>>88
生徒さんがとちりながら練習繰り返してる分も請求されるのかな。そういうのは原曲とはかけ離れていると思うのだが。

89: 2018/04/17(火) 21:45:38.20 ID:QK1AgXyZ0
こないだ懐かしい商店街を歩いたら音楽が流れてた
昔は街中で音楽が流れてるのは当たり前だったけど今は少なくなったね

92: 2018/04/17(火) 21:47:54.86 ID:aAuFatCg0
>JASRAC側は『楽器を売るための教室だ』『営利目的で行っているのだから1円も権利者に還元しないのはおかしい』という主張。

30年前は誰一人おかしいと言わなかったことを
今になっておかしいと言い出すのはおかしい

98: 2018/04/17(火) 21:49:23.50 ID:Y9FF/Ed10
>>92
30年前は自分が掠め取る立場に居なかったからだろ(´・ω・`)

108: 2018/04/17(火) 21:54:50.63 ID:qRtS24270
ヤクザのみかじめみたいだな

131: 2018/04/17(火) 22:11:05.45 ID:R+pyPrJI0
営利か否かじゃなくて教育か否かでしょ。

132: 2018/04/17(火) 22:11:07.28 ID:ioBKOJ3j0
カスじゃない団体がウチならいいぜと売り込めば良いのでは

133: 2018/04/17(火) 22:11:47.28 ID:xRaQAEXB0
空気吸っても金
吐いても金
そんな空気になってきた








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    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:44 ID:NLgY0sr10
      • カスラックは役人の天下り先だからなあ。


      • 2. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:48 ID:9PYDxJ6q0
      • どうして日本のお偉いさんは金の卵を生むガチョウを殺しちゃうんだろうな。自分が搾り取れる間に取ろうって浅ましい考えなのかな。


      • 3. あの名無しさん
      • 2018年04月17日 23:52 ID:2Q8QyvcL0
      • カスラックとか言ってるアホはなんなんだろうな。

        一体どの官僚の懐に金が入るんだい?


      • 4. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:59 ID:z6qdyVgz0
      • ZHK・便通・カスラック
        怪しい国籍のZマンが暗躍する反社会的反日利権マフィア、目的は日本の文化及び文明を破壊することである。
        鉄腕アトムもマジンガーZもガンダムもエヴァンゲリオンもドラえもんも要らない!火星のように荒廃した大地の上で素っ裸四つん這いとなり、白目を剥いて涎を垂らし妄想の世界でアヘアヘする猿に進化したがってる連中だから、とにかく日本人のやることなす事が嫌なんだよ。


      • 5. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:02 ID:NcfH4Efr0
      • 音楽ヤクザというか外道のカスラックに、このスレのような質問を直接ぶつけて本音の回答を聞き出した奴はいないのかな。
        あの外道連中相手にはお上品なインタビューじゃなくて、イソコばりの粘着さと下品な質問をぶつけるべき。


      • 6. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:03 ID:HG5IOMYt0
      • 全部ボカロ曲に差し替えたら?


      • 7. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:04 ID:dUnnH12X0
      • エイプリル・フールにしたってもう少しマシな嘘があるだろうに


      • 8. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:08 ID:dmZ95ZMr0
      • >現場でも人気の高いアニメや映画の主題歌が
        これは言わない方が良かったな、子供が自奏自聴してるって事
        公衆に対する演奏に当てはまると自白したようなもん


      • 9. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:12 ID:0tnaKj2w0
      • それで徴収したお金は本当に作曲者へ渡ってるんですかね・・・


      • 10. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:15 ID:BXD5jvps0
      • 無職ニートがカス幹部に対して、1人対1人をすれば最高のコスパやと思う
        弱者が権力者をたおすのは、いつの時代も最高の娯楽ですからね


      • 11. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:16 ID:u.Riy0Y00
      • 徴収しに来たら一匹づつ殺処分したったらええ


      • 12. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:25 ID:1y7OvpXE0
      • ※9
        いくわけないじゃん
        今回も包括して支払えってことは
        全部アーティストに分配できるわけじゃないんだから
        カスラックがそう取りやろ


      • 13. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:26 ID:lO7BizCm0
      • カスラックとNHKを本当にどうにかしてほしい

        ※3
        文化庁とか、文科省とかそのへんじゃねーの。よく知らんけど



      • 14. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:29 ID:e0t.5w4o0
      • そこで初音ミクの曲ですよ


      • 15. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:29 ID:5DsE9TVv0
      • 練習のためにワンフレーズやるごとに支払う義務があるって言ってるんだぞ
        頭おかしい



      • 16. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:30 ID:dy5H40CR0
      • そもそもビジネスモデルに疑義が生じている
        包括集金で実際の使用実態を把握していないし
        還付されるべき音楽家からも支払いを受けた事が無いと多数の証言がある


      • 17. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:33 ID:LaMql3om0
      • ジャスラックのクソなところ
        ・徴収はするがその額が手間賃を上回らない限り権利者には一円も還元されない(徴収額の何%という取り方ではない)
        ・ライブハウスなどは演奏されるすべての曲を把握できないので適当に流行りの曲を選んでそれが何曲演奏されてるかを概算して徴収するガバガバ設定
        ・上のやり方でやってるがゆえに取りやすいところから徹底的にとってあとは放置,取り分が少なくなったら今回の音楽教室みたいに幅を広げる


      • 18. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:35 ID:javj1VJ.0
      • 某ミュージシャン(過去にブームを引き起こしたバンドのメンバー。現在はソロ活動が多い)
        自分のライブでも自分で作詞作曲した曲なのに演奏するとJASRACに使用料を払わされる。
        そこまではいいとしても、JASRACは徴収した分を還元してくれず、今までに一度も支払われたことはないそうな。
        邦楽が衰退した理由の一つはJASRACのせいで街中や店で色々な曲が聞けなくなったこともあると思う。
        解体してほしいわ。


      • 19. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:37 ID:k5Q8hdak0
      • 「ジャスラック管理曲以外をまとめたピアノ練習用楽譜」みたいなのが発売して大ヒットセラーになったら面白いのに


      • 20. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:37 ID:xGgxUy110
      • 無償にして未来の音楽家を育てろなんて理屈、漫画村と一緒だからな。
        漫画村を見て、漫画家になろうとする奴がいるかよ。



      • 21. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:38 ID:kJi5H3m00
      • そうそう、技術習得目的なら版権フリー曲で練習すればいいだけ。
        ヒット曲で客集めて金は音楽教室が総取り。
        楽器や消耗品も買わせガッポリ。
        今までがおかしかった。

        それから宇多田はJASRACと契約切って版権フリーにしろよ。
        JASRACから巨額印税受け取り続けながら口先だけで批判とかなめてんの?


      • 22. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:48 ID:kJi5H3m00
      • サンプリング調査に全くかからない弱小アーティストが自分の曲演奏したのに1円も貰えないって言われても当たり前だよ。
        委託販売でもDL販売でも最低支払い金額ってものがある。
        だいたい最低千円くらいからだ、それ以下の連中は1円も払われなくても自己責任。
        JASRACは知らんが1円や10円程度の売上がいちいち振り込まれるわけがない。
        もちろん宇多田などの売れてるアーティストは巨額印税を受取っており、毎年JASRAC大賞で表彰されている。


      • 23. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:49 ID:7wR.N1nO0
      • CDが売れなくなって目先の金になりそうなのに飛び付いてる。自分が4んだ後はどうなろうがどうでもいいと思ってる老害集団。
        漫画村と一緒でこの団体も正せよ


      • 24. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:59 ID:mMhI7S4I0
      • なんで「イライラしてやった
        誰でも良かった」って人狙う奴は
        ジャスラックやNHKや電通の職員
        狙わないの?


      • 25. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:04 ID:m8xIwP2U0
      • 漫画村とがどうのとか言ってる人たちはやっぱり知に障害を持ってるの?


      • 26. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:04 ID:2wlH0s6n0
      • ピアノもサックスもやったけど
        習う曲とか普通は原曲を聞きたくなってCD買ったり借りたりするけどな
        そのチャンスを棒にするとは


      • 27. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:06 ID:visuSlC20
      • ※22
        残念ながら全く弱小でもなんでもない人ですらほとんどもらったことないって言ってるんだよなぁ


      • 28. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:13 ID:p8XTvqu40
      • まあこうなったらジャスラックに文句を言うより、
        ジャスラックを避けて避けて、どうやったらジャスラックにお金を払わないで
        世の中を回せるか考えて、音楽がしんでジャスラックの必要性自体が消えて存在も消え去ってから
        新しく音楽というものを作り直したほうがよいかな。


      • 29. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:21 ID:.nqcFCjb0
      • 何処かの組織団体が絡んでるんだろ
        以前は官僚の天下りが、
        と言っていたのに方向転換させてるからな。


      • 30. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:22 ID:WPG3c8v.0
      • いくつか米にあるが、包括契約に結局なるわけでさ、それが胡散臭さマックスになるわけでしょ。実態は不明なのにパーセンテージだけで金を持ってかれてさ。そんなことしたら当然金の分配もきちんとされないわな。著作者の権利を守る? 何言ってんだよって普通は思うよ。どこかのブログで、1曲換算したらほんの数円程度であって、これをレッスン料に反映したって大した負担にならない、生徒へ負担が行くのは教室側の詭弁!とか書いてたけど、カスラック側も本当にその通り1曲ずつ回数も計算してそれ通りに徴収分配してくれたら文句は言わんよ。

        ただし公衆の意味で教室内の演奏についてはアウトだけどな。


      • 31. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:25 ID:HwxrHgQC0
      • これ相当なゴリ押しだよな
        マンツーマンでのレッスンを上演だとか公衆に聞かせる為の演奏に当てはめるってかなり無理があると思うわ
        役人の天下り先だから結果ありきで進められた出来レースと思えちまうよ


      • 32. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:25 ID:cdi..qqk0
      • 結局授業料に上乗せされるだけだからユーザーが負担することになるんだよw


      • 33. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:26 ID:pBBCs.4G0
      • いやジャスラック叩くのむりがあるって
        ネットでだらだら御託並べて批判してる奴もジャスラックの法務部ないし職員とレスバして勝てる奴一人もおらん


      • 34. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:34 ID:j5TThzaa0
      • ※33
        いや、利益の2パーならまだしも、売上の2パーよこせは流石にそのまま認められるとは思えんけど。
        諸外国の例を見ても取りすぎ。
        アメリカなんかは定額制だし。



      • 35. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:41 ID:SnozxTZ00
      • 自分が生きてる間に出来るだけ金欲しいんだろ
        後のことなんか知ったこっちゃ無い
        地獄に金は持ってけねーからな


      • 36. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:43 ID:j5TThzaa0
      • 決算を公開してる上場企業だと利益率10%で優良企業扱いだけど、売上の2%が大したことないとか言ってる奴は何なんだろう?


      • 37. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:47 ID:8n3zTTZ10
      • 音楽教室のレッスンが公衆に対する演奏ならば家に持って帰ってきたリコーダーなどの練習演奏も公衆に対する演奏に該当する
        そしてその行為は教育目的や非営利目的の練習であると断定するのは難しいため使用料を払わなくてはならない
        更にリコーダーはダメで鼻歌ならいいなどということもなく当然使用料を払わなくてはならない


      • 38. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:50 ID:HwxrHgQC0
      • ※34
        売り上げの2%って冷静に考えると確かにヤバいわ
        売り上げの2%と純利益の2%じゃ全く違うもんな
        どんだけふんだくるつもりだよ


      • 39. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:57 ID:eR5RSQns0
      • ※25
        悪いwお前の方が知障にしか見えん


      • 40. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:59 ID:A9KeAKC.0
      • これって結局ようつべとか無料アプリとかで無料で音楽聴いてる輩が原因のかなり一翼を担ってるよな
        まあここの奴らはそこまで頭回らないからこの事実だけしか見れないだろうけど


      • 41. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:02 ID:.PrW8gy80
      • 生徒が音源持参で「先生、今日はこれ教えて」もダメなん?


      • 42. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:03 ID:.L.9lC3B0
      • 演奏の練習で料金が発生するとすると『発表会』と『発表会の為の練習』で演奏料の二重取りが発生しないか?


      • 43. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:05 ID:m8xIwP2U0
      • ※39
        漫画の権利は管理されていないと思っている人?


      • 44. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:06 ID:ojHgvfrQ0
      • 文化教育への啓発を公約に出馬する人物が居て、これを徴収に値しないことを公約に掲げれば当選するだろうな。


      • 45. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:07 ID:sD12jNAq0
      • 音楽家にちゃんと還元されるなら徴収してもいいんだよ
        けど実際は、よく分からない(内訳をきいても教えてくれない)手数料を引かれて音楽家に還元されてないことが証言されている
        そんなんで賛成できないわ


      • 46. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:18 ID:A9KeAKC.0
      • これって漫画村によって出版社が辿る行く末を体現してるよなあ。
        音楽業界が先を行ってしまっただけ。ここにコメント書いてる人達で音楽を月額でも何でも買ってる人どの位いる?まさか堂々とJASRAC叩いて音楽は無料で聴いてますって言う阿保はいないだろうけども。



      • 47. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:20 ID:UiAABaAv0
      • そりゃ平沢進もキレるわけだ


      • 48. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:22 ID:WAMg12Vv0
      • まあ既得権益化してるからねー
        HP行けばわかるけど、年々役員報酬が上がってるし


      • 49. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:30 ID:.qQSQ6us0
      • JASRACの会長や社長と上層部の社員は超豪邸で徴収した超大金を使って豪遊暮らしだよ。しかも高級タワーマンションの最上階と30階〜40階位の高層部屋だよ。それで音楽教室や音楽授業が衰退した場合どうするんだろう?


      • 50. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:35 ID:.qQSQ6us0
      • JASRACは7割で作曲者と作詞家と編曲者は1割ずつだけ徴収だったりして・・・なんかJASRACの金の行動が怪しい・・・


      • 51. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 03:30 ID:8IJMxNTV0
      • 曲を創る以外クズな人間と既得権握ってる以外クズな人間とただのクズが
        組んず解れつ蠢くこの素晴らしき世界ラララ〜♪


      • 52. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 04:05 ID:UtjnQSpk0
      • 使った曲毎に作曲者に金払うのは結構なんだがJASRACはその根本的な部分が怪しいからなぁ。今時なんだからネットで曲選んで、これ1年間使わさせて貰いますポチーでできるようにして欲しい。


      • 53. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 04:10 ID:ggUXCR4H0
      • カスラックは寄生虫との認識はないのかな
        宿主を滅ぼしてどうするつもりなんだ


      • 54. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 05:40 ID:kJi5H3m00
      • 足りない頭でも少しは考えろよ。
        JASRACが金払わないなら、
        ほぼ全ての有名アーティストや所属事務所が何で契約しているんだ?
        反対声明を出したアーティストも、声明を出しただけだろ。
        ちゃんと金貰っているからだよ。


      • 55. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 05:44 ID:kAdT39oH0
      • カスラック庇ってるレスの胡散臭さすげーな。
        気持ち悪


      • 56. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 05:44 ID:zP2wEjKd0
      • NHKもそうだけど、どうして明らかにおかしい支払いを裁判で認めちゃうんだろう?なんか黒いお金が動いてそう。もう根本が腐ってる気がするよね。


      • 57. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 05:57 ID:MYJPAVGS0
      • >>216
        こいつの方が話し通じてないのにな


      • 58. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 06:00 ID:MYJPAVGS0
      • ※56
        いやいや、明らかにおかしくはない
        法を突き詰めれば払わなくてはならないが
        それが結果的に業界にとっていいことかどうかは別


      • 59. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 06:10 ID:qTfknMul0
      • なんと言い繕ったところでやってることはヤクザと変わらないんだから分をわきまえればいいのに
        寄生虫は寄生虫らしく生きてりゃいい、宿主に害をなせば退治もされますよっと



      • 60. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 06:32 ID:WAQ3Uow40
      • ※58
        法を突き詰めればどちらとも解釈できるでしょ
        要は裁判所が利権を重視してカスラックを勝たせるか、音楽業界の未来を重視して音楽教室を勝たせるか
        NHK裁判で受信料制度を違憲と解釈できたのにしなかった、ワンセグを受信設備の設置と解釈しないこともできるのにしなかった腐った裁判所ではカスラックを勝たせるのが目に見えているがな


      • 61. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 09:41 ID:g9OttLhz0
      • こういうの見ると音楽ってほんとに娯楽のものだなって思う


      • 62. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 12:22 ID:rEPyr8Mm0
      • >ミュージシャンへの冒涜ですね
        労したのはミュージシャンだ、よくわかってるな
        JASRACはその楽曲を利用して労せず金を徴収し、権利元へろくに還元しないんだから本当にミュージシャンへの冒涜だよ


      • 63. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 12:25 ID:rEPyr8Mm0
      • JASRAC擁護派が総じて>>1を読んでない上に胡散臭くて笑うわ


      • 64. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 12:50 ID:AMbCjsl40
      • JASRACさん、以前、仕事で付き合いあったけど、話が通じなくて困ったわ。
        何を話しても、最終的には「とにかく金払え!」になってしまうのね。
        こちらが正当な理由をいくつ挙げようが、馬耳東風。
        文化事業じゃなくて、集金事業だと思ったわ。ほんと。


      • 65. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 15:47 ID:dmZ95ZMr0
      • ※19
        あんまり売れないだろう
        それでは生徒が集まらないとも既に言っちゃってるからな


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