1




1: 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0
1

「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」

JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。

この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。

それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。

JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。

彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg


2: 2018/04/17(火) 18:56:11.06 ID:n428Ey0O0
ペルソナ5
はい論破
1

469: 2018/04/17(火) 19:21:07.22 ID:vmqKlsVpa
>>2
ペルソナの戦闘動画見たんやがこれ今までのJRPGとなんか違うんか?
どこで評価されとんのやろ

503: 2018/04/17(火) 19:22:36.84 ID:n428Ey0O0
>>469
日本の学校生活と東京を追体験出来るってのがミソ
外人さんからしたら新鮮なわけや
それにオシャレなUIとBGMで更に加点
1

577: 2018/04/17(火) 19:26:24.93 ID:vmqKlsVpa
>>503
ワイが見た動画は宝物?を盗んでくるとか言うやつやったけどあれ学生なんか

JRPGの特徴ってターン制であることとか思考時間に捕らわれない、戦略で低レベルでもなんとかなるってのがあるんかと思うんやが、その辺は関係ないんかな

660: 2018/04/17(火) 19:30:02.87 ID:n428Ey0O0
>>577
ターン制と言うより外人は世界観とか重視する傾向がある様に思える。実際洋ゲーって没入感を凝ってる印象あるし
1

3: 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし

23: 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ

5: 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0
ターン制の方が好きなんだけど

7: 2018/04/17(火) 18:57:00.84 ID:bEcM4YRAa
ワイのゲームは死んだんや

10: 2018/04/17(火) 18:57:18.41 ID:i8vgtN/aa
はいダークソウル

15: 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0
ポケモン
はい論破

17: 2018/04/17(火) 18:58:26.63 ID:x1Gt6Iha0
アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?

57: 2018/04/17(火) 19:01:17.02 ID:i8vgtN/aa
>>17
ロールプレイングとアクションコマンドは関係ないやん

99: 2018/04/17(火) 19:04:07.42 ID:zoYdxvEPp
>>57
RPGっていうのは日本ではドラクエ型ゲームの総称やろ
ロールプレイ要素はギャルゲーとかの方があるくらいや

138: 2018/04/17(火) 19:06:02.27 ID:i8vgtN/aa
>>99
ええ...RPGってロールプレイングゲームの略称やんけ
ドラクエ型ゲームはコマンド式RPGやろ
1

69: 2018/04/17(火) 19:01:54.24 ID:WzuMRCTha
>>17
ワイもや
ダークソウルがなんでRPGに区分されるのか今でも分からん

104: 2018/04/17(火) 19:04:16.58 ID:vOzzBfQ50
>>69
ダクソは分かりやすいほどRPGしとると思うけど
めっちゃRPしやすいわ、社長がTRPG脳なのが功をなした

145: 2018/04/17(火) 19:06:24.76 ID:WzuMRCTha
>>104
主人公になりきってロールプレイできればRPGなんか?
ならFFTみたいな主人公の主張が強く押し出されてるゲームはRPGじゃないんか

165: 2018/04/17(火) 19:07:27.80 ID:alReCsHBH
>>145
主人公の軌跡を追うというかストーリーを読み進めるってのも一応そのキャラのロールプレイしてるって定義になるからRPGやな

113: 2018/04/17(火) 19:04:56.47 ID:alReCsHBH
>>69
ロールプレイするならなんでもRPGってことやろ
戦闘は別画面になるけどアクションやってるテイルズとかもRPGやん?
画面切り替わらずにその場で戦えるRPGがダクソとかウィッチャーってことや

121: 2018/04/17(火) 19:05:29.67 ID:P/6xPVTR0
>>113
なら経営シムは?

144: 2018/04/17(火) 19:06:21.90 ID:alReCsHBH
>>121
世界観がファンタジーで
戦闘あって成長要素あれば経営シミュレーション+RPGでええんやないか?

155: 2018/04/17(火) 19:07:05.27 ID:P/6xPVTR0
>>144
戦闘もRPGの必要要素ってことか?

236: 2018/04/17(火) 19:10:53.54 ID:alReCsHBH
>>155
ロールプレイってやっぱ冒険やら危険があってなんぼやとワイは思うんや
個人個人で定義が違う可能性あるから、絶対とは言い切れんけどもね
やっぱりハラハラしたいやん?
キャラの追体験するにしてもそのキャラでその世界でなりきる、目的を達成するにしても
非現実を感じる体験するための没入
ってことを踏まえればロールプレイでええと思う

19: 2018/04/17(火) 18:58:30.65 ID:Z7LGusQr0
ドラクエ11はなんぼ売れたん?

30: 2018/04/17(火) 18:59:33.59 ID:alReCsHBH
>>19
3DSと合わせて累計300万本

20: 2018/04/17(火) 18:58:32.31 ID:AalPhawx0
ターン制好きだけどな

21: 2018/04/17(火) 18:58:33.71 ID:LgYS9FbYr
そらそうや

22: 2018/04/17(火) 18:58:35.30 ID:TPtFHwD/0
ポケモンあれば十分やな

25: 2018/04/17(火) 18:59:11.35 ID:2pLXqrCP0
チョコボの不思議なダンジョンの新作はまだか?

28: 2018/04/17(火) 18:59:22.09 ID:Rgmb0GgB0
じゃけんリメイクで食いつなぎましょうね〜

56: 2018/04/17(火) 19:01:14.20 ID:ZCzyidaA0
>>28
夢幻の心臓とブラックオニキスとブライとスクリーマーとコズミックソルジャーとタイムエンパイアのリメイクしてくれー

37: 2018/04/17(火) 19:00:05.72 ID:x5AGq4Yw0
洋RPGで世界的なのってなに?

42: 2018/04/17(火) 19:00:39.30 ID:+4GydQzSa
>>37
ベゼスタゲーとか?

47: 2018/04/17(火) 19:00:47.27 ID:n428Ey0O0
>>37
スカイリム
FO
ウィッチャー

81: 2018/04/17(火) 19:03:09.75 ID:XTzYc1Xd0
>>47
加えて
ディアブロ(1000万超え)
ホライゾン(500万超え)
ドラゴンエイジ(500万超え)
アサクリ(500万超え)
とかもあるな

117: 2018/04/17(火) 19:05:09.85 ID:n428Ey0O0
>>81
ホライゾンとアサクリはレベル制あるけど、rpgとは言わんような気がするわ
1

1

125: 2018/04/17(火) 19:05:36.84 ID:oZjH9Jmfa
>>81
ディアブロをRPGと言うのは奇妙な感覚あるわ
特に並べてるもの考えたら余計に

150: 2018/04/17(火) 19:06:35.67 ID:ZCzyidaA0
>>125
え? むしろDiabloがRPGで他のがRPGじゃないと言われたほうが納得やろ

39: 2018/04/17(火) 19:00:31.58 ID:pXNLkbccp
ダークソウルはアクションの皮を被ったターン制バトルの進化系やで

40: 2018/04/17(火) 19:00:36.61 ID:pzwI36Ht0
リアルタイムバトルだってハイドライドやイースの頃から進歩してないやんけ

46: 2018/04/17(火) 19:00:46.89 ID:q1dwa1dx0
1人で複数のキャラを好きなように操作するならターン制が1番良いと思う

48: 2018/04/17(火) 19:00:52.99 ID:vOzzBfQ50
アトラスはそろそろ一新して欲しい
真3当時ははえ〜と思ったがプレスターンバトルはもう限界

51: 2018/04/17(火) 19:01:04.39 ID:32UOSymq0
馬鹿じゃねえの
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに

55: 2018/04/17(火) 19:01:10.16 ID:GWSuK/0m0
果たしてそうかな!

58: 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき








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    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:18 ID:0VJyQcs.0
      • Blizzardとか他の会社のアイデア丸パクリして金に物言わせて
        物量とステマでごり押ししてるだけやんけ


      • 2. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:23 ID:xe48edbL0
      • コマンド入力が終わるまで謎のステップモーションを敵味方が繰り返してるのを見ると萎える



      • 3. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:24 ID:MCNoStCA0
      • トップに世界樹シリーズが終了した瞬間を貼るの勘弁してください


      • 4. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:25 ID:FfYaQQWv0
      • ARPGって全部引き撃ちと地形嵌めでクリア出来るゴミじゃん


      • 5. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:26 ID:LIh6GyXn0
      • 世界の流行は知らんが、俺はターン制RPGしかやらないな


      • 6. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:28 ID:UG4tINgt0
      • ターン制の何がいいってしばらく目を離しても大丈夫なとこよ


      • 7. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:29 ID:Eaemcr.s0
      • 寧ろ記号化されてるからこそゲーム性が高くなる


        人間将棋より普通の将棋の方が面白い


        リアル感は、退屈とバーター
        自由でなく、窮屈


      • 8. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:29 ID:GCjio0NR0
      • 洋ゲーだってディビニティなんてもろターン制じゃん
        しかも神ゲーとして評価も高いのにな
        それすら貶しかねない事を言う意味が分からんわ
        と言うわけでオリジナルシン2の日本語版早よ出してくれや


      • 9. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:29 ID:yPZ78Lpn0
      • テーブルトークからの派生とかハードの性能のせいで当時はターン製が最適化だったんだよ
        自由に動かせるのならよりロールプレイができるわな


      • 10. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:31 ID:9YWUQxcF0
      • ペルソナは2で終わりやで


      • 11. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:35 ID:4BwtSM4D0
      • RP部分が曖昧過ぎるわ
        ダクソみたいな主人公が作成できるタイプで喋らない奴のロールプレイは分かるがマリオRPGとかなんやねん
        マリオを自分に重ねるとか頭やべー奴やん


      • 12. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:40 ID:39nKkCuB0
      • >アクションRPGが主流なのはマジ
        >それを作ったのは洋なのもマジ
        サターンにヴァーチャルハイドライドって
        日本製3DアクションRPG有ったんだけど何が違うの


      • 13. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:47 ID:ZcMBzd0F0
      • ターン性を否定したら結局それアクションやないかーいって思う。
        大体、個人的に洋ゲーは視点がグラングランして酔う。


      • 14. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:47 ID:0bxGeS0J0
      • でも、洋ゲーの戦闘はクソつまらないけどな。
        それ以外の要素だろ面白い要素は、徹底したオープンワールドとか住人の細かい設定とか。


      • 15. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:49 ID:rHdW0a2G0
      • ぜるだは・・・


      • 16. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:50 ID:.UwZhEXw0
      • 主役がBL的ホストなのが堪えられない


      • 17. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:50 ID:QMmEXJ6.0
      • ※4
        嵌めるのも嵌めないのも自由。
        例えば、「俺は騎士だ!卑怯な振る舞いなど望むところではない!」って設定で遊ぶこともできるわけで。
        あのあたりのゲームは世界とルールだけを提供してその中で自由に遊んでもらおうって姿勢がヒットの要因の一つだと思ってる。
        TRPGのルールブックみたいな。


      • 18. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:52 ID:iHzXBNja0
      • いや、ターン制戦闘に出来てアクション制戦闘じゃ出来ない面白い演出はいくらでもある
        何故それに気づかないのか意味不明


      • 19. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 21:52 ID:tFhZTyUh0
      • ターン制は焦らずゆったり出来るのがいいけどね


      • 20. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:00 ID:K2ivN5Lv0
      • ターン制じゃなくて深く作ってるようで全然作り込んでないクソシナリオだろ


      • 21. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:02 ID:VGT7NCwn0
      • FFはなんかやんか海外で売れてるけどなむしろ戦闘アクションになって売上は海外比率が上がっている
        日本で絶賛したドラクエ11は今年海外で完全版出るけど今んとこあんまり注目されてないな
        まあ、アクションのドラクエヒーローズも海外じゃあんまり売れてなかったけど
        見た目的にキャラデザがあかんのかなドラゴンボールは人気なのに


      • 22. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:05 ID:.kOg1U2m0
      • 洋ゲーってスケールでかいだけで駄作の集まりじゃん
        Fallout、ウィッチャー、アサクリ
        一通り有名所触ってみたがEDまでどれも辿りつけなかったし
        雰囲気は本当に評価出来るが、それだけじゃ飽きる


      • 23. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:07 ID:GPXNxbwx0
      • ファンタジーと思考重視の戦闘がJRPGに本当に残ってれば良かったけど、厨二と萌えが外殻の意味不明な世界観と作業感のある戦闘しか残ってないだろ。


      • 24. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:15 ID:qdnst7Vq0
      • ペルソナ5おもしれーわ
        無理して素晴らしいCG笑とかいうやつにつぎ込まなくても日本独自のガラパゴズ文化に特化していくべき


      • 25. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:17 ID:qdnst7Vq0
      • ※22
        いやウィッチャーは面白かったわ
        楽しみ方がわかってないか好みじゃないだけやろ?


      • 26. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:20 ID:pukz2WZJ0
      • 海外インディ勢がターン制を作ってる感じを見ると需要はある気がするけどね。ただFFみたいな海外でもビックタイトルとなるRPGはもっと早めにアクションへ切り替える必要はあったかもな。完全に海外から置いてけぼりくらった。


      • 27. あの名無しさん
      • 2018年04月17日 22:23 ID:2Q8QyvcL0
      • マジで黙っとけ殺すぞ。


      • 28. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:24 ID:Nv16.rNH0
      • いやだってターン制じゃないRPGゲームって結構あるじゃん?全部が全部切り捨てる必要ある…?


      • 29. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:24 ID:7Jr.AaH30
      • ターン制バトルのペルソナ5面白かったし所謂アクションRPGのニーアオートマタも面白かったぞ


      • 30. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:26 ID:J4ftA6tS0
      • 遊ぶ側には関係ねー話だわ


      • 31. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:27 ID:TwAWo.WQ0
      • モンハンストーリーズとか最近でも面白い作品は出てきてるけどな
        もしくはここ最近で復活しつつあるのかもしれない


      • 32. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:30 ID:6R3WBVCW0
      • ※1
        残念ながら、ステマで世界獲れるなんて思ってるのはジャップだけやで。面白いから売れる、便利だから使われる。これが世界の常識や。
        まぁマスコミメディアにひょいひょい流される空気読むしか能がないジャップには分からないだろうけど。


      • 33. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:30 ID:9O1bnJqU0
      • DQには冒険があったんだよ
        IIの話だが、わんこ姫を最後に役者がそろい世界を目指す
        ムーンペタから砂漠を抜け、命からがらルプガナにたどり着く
        DQIIで船を手に入れた直後の高揚感
        そして、その後広い世界に放り出されて軽く途方に暮れる
        なんとかアレフガルドにたどり着くもここでよかったのかと疑心暗鬼
        因縁の地にたどり着くもまだ冒険は終わらない
        広大な世界からたった5つの紋章を集め、悲願の邪神討伐に邁進する…

        書きながら軽く感動していたんだが、
        今のRPGは全く知らんが、感動を与えられなくなったんだろうなあ


      • 34. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:30 ID:8NBLZ7my0
      • ドラゴンズドグマがあるやろ


      • 35. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:32 ID:waiZZPZv0
      • ウィザードリィ先輩とウルティマ先輩の話が一つも出てこないんだがそれは・・・


      • 36. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:36 ID:0abeMuux0
      • わいRPGゲーマー
        ターン制にしろアクションにしろ
        付随するUIや独自のシステムにのめり込むほどの魅力がないとクソ
        つまり和洋関係なくクソなもんはクソ


      • 37. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:38 ID:GPXNxbwx0
      • ジャップは日本なりの進化があると主張しながら造る方も買う方もその価値を正しく見極められずとりあえず知名度あって多くの人が欲しがるものが良いものだと思考停止するからな。こんな中途半端になるくらいなら最初から海外に合わせてればよかったのに能無し民族の完全敗北だわ。


      • 38. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:38 ID:RLxx5r.G0
      • ゲームの事はよくわからんけど、日本がガラパゴス化するのは何でも共通しているよね
        政治も会社も内向きで、上層部や関係者を満足させることが目的になっている
        市民や顧客の要望に応えようと外を向いているのはごく一部のみ
        それを繰り返しているうちに誰も必要としない物になってしまう
        周りは皆気付いている
        気付いていないのは当人たちだけ


      • 39. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:51 ID:kr6HDTa70
      • 全くそんなことないけどな。ターン制はターン制で面白い。メガテンとかは進化がうまいぞ。


      • 40. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:52 ID:BbgqXQlg0
      • 和ゲーはストーリーに拘りすぎててごちゃごちゃとセリフが長すぎる。かといって洋ゲーは自由度や世界観に拘りすぎてて途中で飽きる。

        ストーリーはほぼないに等しくオープンワールドチックに動き回れるダクソ系が個人的には一番好き。


      • 41. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:54 ID:zjRZ4AYK0
      • 日本人って面倒臭い事が好きなんだろ
        複雑にすれば面白い、利口だとか思ってやがる
        ドラクエなんて時代遅れ
        思考停止ゲー


      • 42. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:57 ID:uOLoKZ6E0
      • ターン制どうのの問題じゃねえよ。極めて単純に中身がないからだよ。ただかっこつける方向しか目指さなかったんだから


      • 43. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 22:59 ID:cVhDv6QR0
      • ポケモンとかいう大正義


      • 44. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:01 ID:1GVwifDy0
      • FF15は脚本家を変えたのが大失敗
        映画はとても良かった
        せめて映画の脚本家を使うべきだった


      • 45. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:02 ID:6wiEbm.R0
      • ターン制が淘汰された世界もターン制しかない世界も嫌だよ
        ターン制はターン制で面白いけどそれしかないのは退屈


      • 46. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:07 ID:oA2UYHUY0
      • 言語や文化の壁がね・・・
        日本と海外のRPGを糞翻訳でやると海外RPGの方が楽しめる
        言語や文化の違いがあいまいでもある程度楽しめるように意識して作られている
        外人視点で日本のRPGを糞翻訳でやったら、つまらない物になる事は容易に想像できるはず
        今世界で売れているJRPGマリオやゼルダ、ソウルシリーズなんかは言語が適当でも楽しめるように作られているだろ


      • 47. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:11 ID:U.3MLSgG0
      • ペルソナ5はターン制にしてはテンポ良かった。日本のゲームが新しいトレンドを生み出せてないのは同意。モンハンWの続編の出来次第ではまた変わるんじゃね?


      • 48. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:11 ID:k9cC.34H0
      • 菓子食いながらRPGやりたいやん


      • 49. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:11 ID:jSuSo0PQ0
      • カスタムロボとかACやりたいよ〜
        ガンダムブレイカーじゃ飽きる


      • 50. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:12 ID:34Tr.Uo10
      • 日本人向けのを海外に合わせようとして失敗してる作品が多数。


      • 51. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:14 ID:vVxw4h7P0
      • テイルズや.hackみたいなアクションRPGも昔からあるじゃねえか
        単純にスタートダッシュは良いものの北米EUに比べて市場が小さくて投資出来ないから終わっただけ


      • 52. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:21 ID:huGLiBXe0
      • ターン制のRPGは作業感が高くなりがちだよな。


      • 53. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:23 ID:NDhbbFJi0
      • そやかて工藤 洋ゲーもいうほど深くも面白くもないやないか


      • 54. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:28 ID:fK1cXOxx0
      • 洋ゲーのリアルな所は良いんだけど
        リアルすぎて剣とかでの戦闘がクソつまらん


      • 55. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:29 ID:HP74q.9S0
      • お前らの好みじゃなくて今現在世界的に売れてる数を見ろよ


      • 56. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:45 ID:SNF2bn9e0
      • コンピューター上でTRPGを再現するとコマンド式になるのは必然。
        宣言の代わりにコマンド入力してサイコロを振る代わりに乱数表で抽選する。
        当時のハードウェアが貧弱だったので最適解だと思う。

        ハードウェアの能力がどんどん向上して今は本物特別がつかないくらい
        精細かつリニアに現実を再現できるようになった。

        ただ、ゲームはリアルにすれば面白いか問われるとそうでもなくて
        戦場ゲームはリアルにすると漏れなくクソゲーになる
        リスポン無し、敵影なんて見える距離で交戦しない。つか会敵自体なかなかできない

        つまり何が言いたいかというと、自分に合った好きなゲームしろよって話。


      • 57. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:48 ID:NDhbbFJi0
      • 別にゲームメーカーでも販売業でもないから売れてる数や他人の評価なんぞ知らんわな。


      • 58. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:52 ID:NDhbbFJi0
      • 後追いしたところで二番煎じの類似品なんて劣化評価しか受けないだろ。
        こういうのこそ金のために多少のスリ寄りや変化は必要だろうけどオリジナリティと独創性のガラパゴス上等だと思うぞ。


      • 59. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:54 ID:J0eYgGda0
      • 軌跡シリーズ、、、
        イースシリーズ、、、
        日本ファルコムはターン制もアクションもそれなりの成功例かな。


      • 60. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:56 ID:z..pZK.P0
      • ※8
        よう言った。この米を探してた。
        ディヴィニティを忘れんなよっ!!


      • 61. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:56 ID:Yet9gzu90
      • このライターが↓なだけでは。
        ・ゲームのジャンル、システムの違いを分かってない
        ・ゲームの歴史を知らない
        ・主観で好き勝手書いてるだけ
        JRPGからターン制とコマンド式を取ったらJRPGじゃない。
        BioWare BLZ以前にも西洋のRPGは良ゲームがあった。といか日本はそこから輸入した。
        結局、筆者がJRPGをどうしたいのか分からず駄文と化してる。


      • 62. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:57 ID:TFDLXmDj0
      • そもも、TRPGが浸透せずCRPGがRPGとして認知されている日本ではRPGの定義が一定ではなく、議論の土壌が確立されてないんですけどね。

        世界における枠割を演じるのがRPGであって、没入感を優先とするのは正道なのに、演出にこだわる時点で、JRPGは全く異なる道に進んでいるわけですよ。
        なんで、JRPGはそれ自体が、RPGと隔絶したひとつのジャンルとして在る訳ですよ。


      • 63. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月17日 23:59 ID:A0yluxh80
      • 大体、仮に個人の主観でクソゲーだとしても、クソゲーさも楽しめないようでゲームなんて時間浪費の娯楽がやってられるか。


      • 64. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:02 ID:hXi.TxGO0
      • オクトパストラベラーくっそ楽しみですみませんw


      • 65. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:08 ID:vLJkesaE0
      • 日本で野球がうけているのは、帰宅後にビール飲みながらのんびり観れるから。
        日本でターン性PRGがうけるのはポテチ食いながらどっぷり遊べるから。


      • 66. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:50 ID:WJTtVE8p0
      • 俺はウィッチャーとかは面白いと感じないしターン戦闘はすきだけどね
        外国RPGは自由度高いやつおおいけど、イベント終了した瞬間記憶喪失になったんかってくらい急によそよそしくなってさっきまで日本話してたのにぶつかったりした瞬間さっきと違う声で違う言語で話し始めるの嫌い


      • 67. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 00:52 ID:WJTtVE8p0
      • アクションゲームは派手なアクションとか爽快感があっていいのに、アクションRPGはもっさりしてて嫌いてかウィッチャーが嫌いなのかな


      • 68. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:02 ID:YYEGd2NR0
      • お前らまだJRPGと欧米人は日本を認めているんだぞ
        中国や韓国なんて眼中ないのがどんだけ空しいか考えろw

        欧米人「CRPGやKRPG?そんなもん知らん」
        中韓「くっ・・・」


      • 69. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:04 ID:NHvbFsGn0
      • ペルソナ5もウィッチャー123も世界観やグラ、ストーリーやキャラが魅力的すぎるからどっちも好き


      • 70. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:10 ID:8IputfuT0
      • ターン制は確かにテンポ悪い感じはするけど、綿密に練った戦術がカッチリ嵌った時の高揚感みたいな良さがあるな。逆にアクションだと広範囲高威力をぶっぱなすだけになりがちだが、裏を返せば爽快感があるということだし。多様化してきたから好きなヤツを好きなようにやりましょうねってことで、ゲーム会社がやるべきなのは、消費者が好きなものを的確に選べるように、パッケージとかに分かりやすく書いておくことなんじゃないの。


      • 71. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:11 ID:mmVXolrl0
      • ※62の意見が確かになーって思わされた。
        そもそもRPを楽しむって言うのが日本では難しいからTRPGは浸透しなかったよな。
        丁度20年位前、サイコロ機能のついたチャットでテーブルトークを遊ぶって言うのがこっそりと人を集めてはいたけれど、
        そこもそう長く持たなかったしな。


      • 72. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:13 ID:HwxrHgQC0
      • 何を求めるかだけどRPが一番捗ったのはFO3だな
        S.P.E.C.I.A.Lの値や取ったPERKによって受け答えが変わる点が良かった
        力高めなら脳筋じみた答えを返しレディキラーを取ってるとジゴロ風の答えをかえしたりな
        4でそれが無くなったのは痛すぎるわ


      • 73. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:28 ID:n.WRxzWi0
      • ゲームジャンル用語は言葉だけで見ると滅茶苦茶なの多いからなぁ。
        刑事もののアドベンチャー(冒険)ゲームとか。
        ダンジョンのランダム生成ってだけでローグライクを名乗ったりとか。


      • 74. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:28 ID:usc52a2A0
      • FFが終わったのは坂口が抜けたからだぞ


      • 75. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:29 ID:f7tPREPF0
      • 一方ターン制SLGは海外で中毒者を大量発生させ社会復帰を支援する団体まである状態


      • 76. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 01:41 ID:uWvOm0mf0
      • ドラゴンエイジなんかはストーリー重視だな
        戦闘もアクションではないし日本のRPGに近いんじゃないか


      • 77. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:03 ID:88KB7no70
      • 「JRPG」は、RPGじゃなくて選択アドベンチャーゲームになってしまったんだよ。
        一本道シナリオのドラクエの功罪。
        ロールプレイが何なのかを見失ったからです。



      • 78. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 02:19 ID:SvMAY2390
      • ターン制でもアクションでもいいけど、映像だけリアルになってるのに世界観も設定もシナリオも演出もドット絵時代から変わってないのがチグハグな印象を与えてるんじゃないか
        個人的にはアニメ的な演出が嫌いなのでコマンドバトルで仰々しい技の演出とかカット出来たら嬉しいかな


      • 79. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 03:44 ID:d0XZ9N4g0
      • ポケモン
        はい論破


      • 80. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 09:39 ID:WuUo6ofs0
      • 「スローモーションターン制」ってどうかな
        敵が立ちん坊しないでずっと動いてるんだけど
        コマンド入力の時間確保のためにスローになってるの


      • 81. 名無しワイドガイド
      • 2018年04月18日 12:29 ID:HNF.Zpts0
      • 画面から離れられないリアルタイムアクションは嫌いです
        ターン制なのに時間制限ついてるのが一番嫌い

        ※68
        MMOは韓国一人勝ちだったやろ
        今は知らんけど


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