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1: 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


http://president.jp/articles/-/24852




48: 2018/04/12(木) 23:02:28.57 ID:Ltof18G50
>>1
ゲームは15年前に飽きた。
仕事の方がゲームみたいで面白い

86: 2018/04/13(金) 00:25:44.22 ID:x5E8eRi10
>>48
仕事はゲームに比べて簡単すぎてハマれない

133: 2018/04/13(金) 03:25:42.94 ID:jjx75Tsd0
>>86
わかる、職人と呼ばれる仕事を3つくらい収めてるがこんなもんかって感じ

55: 2018/04/12(木) 23:15:47.79 ID:i0yBY8nA0
>>1
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練された中国リオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。

66: 2018/04/12(木) 23:40:21.48 ID:ZYJ4/8zi0
>>55
人生はクソゲー
グラが良いとか言われるけど、どう見ても糞グラで遠景とかボヤけまくり
メガネっていう修正ツール入れると少しだけマシになるけど、それでも酷い
ネコ可愛いとか言われるが、ネコが近付くとバッドステータスになってくしゃみが止まらない
無料とかほざいてる馬鹿がいるが、あらゆるアイテムが課金必要な糞仕様
そろそろディスク叩き割るか
2: 2018/04/12(木) 22:38:17.88 ID:lhM9jKZw0
【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールが
あり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけ
だ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのよ
うに、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。

この「正当な楽観主義」は、困難なことを面白くしてくれる。ゲームは時として実生活より難しい。しかし、ゲームは難しいからこそ面白
く、易しければつまらない。ゲームコンサルタント会社社長、ニコール・ラザロの調査によれば、プレーヤーはゲーム中の約80%は失敗し
ているという。研究者で、オンラインゲーム・デザイナーでもあるジ
ェーン・マクゴニガルは次のように説明する。

プレーヤーは、だいたい5回中4回はミッションをクリアできず、時間切れになる、パズルを解けない、戦闘に勝てない、点数をあげられな
い、衝突して炎上する、死亡する、といった結果を迎える。そこではたと疑問が湧く。果たしてプレーヤーは、失敗しても楽しんでいるのだろうか? じつはそうなのだ。よくデザインされたゲームで遊んで
いれば、失敗してもプレーヤーは失望しない。むしろ一種独特の幸福感を得る。彼らはワクワクし、興味をかき立てられ、なにより楽観的な気分になる。

9: 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

37: 2018/04/12(木) 22:53:38.53 ID:glqFXnCD0
>>23
HNMとか3日に1回出現とかあったなー
みんな時間になると張り込んだりしてな
懐かしい

131: 2018/04/13(金) 02:59:17.52 ID:Oma8aH140
>>9
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。

みたいな話があるな。

152: 2018/04/13(金) 07:08:44.33 ID:/ntE9B8u0
>>131
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう

10: 2018/04/12(木) 22:42:07.67 ID:wz/XvqFo0
昔群雄伝を2昼夜、睡眠時間2時間でやり続けたことがあった

11: 2018/04/12(木) 22:43:18.24 ID:6jRQ3fA00
10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう

21: 2018/04/12(木) 22:47:56.80 ID:z230wK4I0
>>11
俺?
年収2000万ぐらい

36: 2018/04/12(木) 22:53:23.81 ID:DslJF0w00
>>11
MMOで指揮官をした経験を活かし、今年の年収1,200万見込みです

74: 2018/04/12(木) 23:59:13.86 ID:fYe5KJK30
>>11
ゲームでは廃人クラスの資産を作っていたが、今では年収1500万です。

83: 2018/04/13(金) 00:11:50.55 ID:/mCyHImo0
>>11
今や年収3000万です

125: 2018/04/13(金) 02:31:49.05 ID:DSLgAI620
>>11
ほそぼそと年収600万前後の自営業です

185: 2018/04/13(金) 08:44:38.63 ID:ri4meCAR0
>>11
誰も年収聞いてないのな

1000元

192: 2018/04/13(金) 09:11:18.56 ID:X12+jGjf0
>>11
舐められたもんですね。私の年収は53万です。

215: 2018/04/13(金) 12:03:01.01 ID:Eg/Bc8x90
>>11
製薬の営業やってる 年収1100万
ウルティマオンラインとか高校生の頃やってたからもう20年前か

14: 2018/04/12(木) 22:44:36.77 ID:f+Jh9YoG0
仕事中にやるゲームは格段に楽しいな

16: 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん

54: 2018/04/12(木) 23:14:22.04 ID:odvW0lAu0
>>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww

159: 2018/04/13(金) 07:33:09.98 ID:iVfIHJgi0
>>54
ほぼほぼ3つ欠けてるんだが

75: 2018/04/12(木) 23:59:16.30 ID:rLs+p/j/0
>>16
仕事が終わる
が無いからなあ

退社するまでずっとある

118: 2018/04/13(金) 02:19:13.90 ID:SY26vz0H0
>>16
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか?

214: 2018/04/13(金) 11:24:40.30 ID:w/CXc1Vh0
>>16
要は気の持ちようだな
斬新さてのはちょっと難しいが他の三つは簡単だ

17: 2018/04/12(木) 22:45:53.90 ID:3gfEJFWG0
意味がわからん

19: 2018/04/12(木) 22:46:39.16 ID:8Qwen6tl0
とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて

20: 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

27: 2018/04/12(木) 22:50:29.60 ID:05w7404f0
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ

51: 2018/04/12(木) 23:07:32.55 ID:t3wonvOG0
>>20
完全に俺だろ

52: 2018/04/12(木) 23:10:31.36 ID:t3wonvOG0
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意

153: 2018/04/13(金) 07:09:14.54 ID:I+6Ng+CS0
>>20
仕事始めるとゲームに夢中になれない理由って記事あったよな

確かにもったいないな
疲れるし

157: 2018/04/13(金) 07:20:30.10 ID:xdHwptTE0
>>20
積んでおくだけで安心できるゲームが欲しい……

186: 2018/04/13(金) 08:47:11.63 ID:/s3WmSz30
>>20
鬱の初期症状だな

188: 2018/04/13(金) 08:49:27.55 ID:iP6oiZgi0
>>186
また超能力診断するバカの自覚ない認知異常者が出てきた。
精神医学なんて簡単って夢から早く覚めるといいね。

22: 2018/04/12(木) 22:47:59.54 ID:J2cbiSvE0
仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ

28: 2018/04/12(木) 22:50:45.19 ID:FvJMpV/o0
どっちもとっくに飽きたぞ

29: 2018/04/12(木) 22:51:05.78 ID:3yVtQbK60
東大受験とかで1日15時間以上勉強してましたとか聞くとホント凄いと思う
大好きなゲームでさえ1日10時間もやったら流石にキツイ
彼らはやはりそれだけ勉強が超大好きなのだと

65: 2018/04/12(木) 23:38:58.09 ID:z230wK4I0
>>29
だからお前は二流なんだよ
大好きなゲームなら20時間でもできたわ

30: 2018/04/12(木) 22:51:15.97 ID:ldAxFZpI0
仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ

32: 2018/04/12(木) 22:52:08.55 ID:QI7gw5c/0
キーボードクラッシャーのような熱狂的なゲームプレイヤーもおっさんになるとその世界をただブラブラするだけのゲームばっかやるようになる

34: 2018/04/12(木) 22:53:18.28 ID:NfalUfDM0
リセットボタンの存在だろうな

41: 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの

42: 2018/04/12(木) 22:58:38.19 ID:tvbWDubB0
仕事と遊びを比べてもねえ

43: 2018/04/12(木) 22:58:40.06 ID:wz/XvqFo0
仕事に熱中できる人ってそれこそ趣味と仕事が一致してる人なんだろうなあ

49: 2018/04/12(木) 23:02:30.47 ID:F3jR7iKH0
仕事斬新にしたら毎日覚えることだらけで大変だろ

50: 2018/04/12(木) 23:06:13.85 ID:Cp1q5T+W0
せめて20代後半ぐらいまでじゃね
オッサンなってもヤってる人はなんか凄い

60: 2018/04/12(木) 23:33:27.88 ID:pZ5Y0LRb0
>>50
バカか
今のおっさん、じいさんらは子供や若い頃からのゲーマーや

53: 2018/04/12(木) 23:13:44.27 ID:2raOCVD+0
娯楽じゃないし

57: 2018/04/12(木) 23:16:17.78 ID:ZYJ4/8zi0
面白く作ってあるのがゲームで、金払わないと誰もがやってくれないから給料貰えるのが仕事だから

61: 2018/04/12(木) 23:33:43.72 ID:khiAy38F0
社会人になってゲームしなくなっちゃったな
ゲームする体力がなくなっちゃった
スマホゲーもプレステもすぐ飽きちゃう
仕事はやる気がなくても取り敢えず出勤して適当に時間が過ぎるのを待ってれば金もらえるからな

63: 2018/04/12(木) 23:35:48.63 ID:LCGIjmmP0
人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった

68: 2018/04/12(木) 23:42:27.56 ID:8Q0gjIxh0
仕事なんて一度も飽きたことないぞ

飽きるほど真剣にやtってないしその価値も見返りもないからな

69: 2018/04/12(木) 23:44:14.57 ID:EzNir+zG0
ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても

70: 2018/04/12(木) 23:51:33.77 ID:3xUSqnnX0
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う

72: 2018/04/12(木) 23:53:45.04 ID:EMWREG4d0
ゲームのが遥かに飽きるやろ
ゲームを卒業した大人は多くても
働くことを卒業した大人は少ないで

76: 2018/04/13(金) 00:02:11.61 ID:25c0fvNY0
人生楽しいよ
ゲームはあんま興味ない
オンラインでたまにやるTempest面白い

77: 2018/04/13(金) 00:03:02.77 ID:CVjb4Pbr0
仕事もボタンをただポチポチしてるだけで、てれれてってってーん!ってレベルアップ出来るなら、たぶん飽きる

80: 2018/04/13(金) 00:05:42.94 ID:ybb7tn6y0
ゲームは冷める。
仕事はストレスから逃げたくなる。

って感じかな。

けっきょく仕事は責任が一番大きい。
ゲームの世界に義務は無いし。

81: 2018/04/13(金) 00:09:57.81 ID:kK5L8nRM0
【現実の仕事】
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉

→よって、やる気を無くし、酒に溺れる

82: 2018/04/13(金) 00:10:19.72 ID:RjbGL0FB0
ゲームもわりと面倒臭くてできなくなってきた
RPGとか、ストーリーが壮大なほどどうでもよく感じて、むしろピクロスみたいな意味ないパズルゲームの方がまだ出来る

84: 2018/04/13(金) 00:18:31.98 ID:s8kBs1qZ0
ゲームで死んでも大して誰にも迷惑かからんからな

89: 2018/04/13(金) 00:35:06.25 ID:YiFB7z9l0
仕事=生きるために時間を金に変える行為
ゲーム=生きがい

比べるに値しない

92: 2018/04/13(金) 00:44:19.97 ID:DGxafzzR0
おっさんなってからゲームしても続かん

93: 2018/04/13(金) 00:45:11.39 ID:2vqFexwm0
やる目的が違うだろうが

95: 2018/04/13(金) 00:54:22.64 ID:IOrCtTpm0
ゲームは一日中できる
ハムスター状態になってるわ
面白いかと問われたら自分にも分からない

139: 2018/04/13(金) 04:25:47.87 ID:JsuqHT4X0
もうすぐ40だけどゲームやめられんわ

140: 2018/04/13(金) 04:30:11.06 ID:hDD+Gc8NO
ゲームは金払うんだから楽しくて当たり前
仕事は金貰うんだから楽しくなくて当たり前

だったんだけど基本無料のゲームが出てきたからなあ
その分ゲーム本編のクオリティ低下して、ゲームに仕事要素というか作業要素が著しく増えた
目的や目標が明確な作業はともかく「とりあえず」の作業が面白いはずがない

141: 2018/04/13(金) 04:59:38.18 ID:MQAzdOJD0
ゲームは面白くなかったらすぐやめりゃいいだろ
仕事はゲームみたいに選び放題じゃないわ

144: 2018/04/13(金) 06:26:54.56 ID:uGsR3+d70
ゲームは飽きる
仕事はソッコー飽きる

146: 2018/04/13(金) 06:36:53.28 ID:BBVmlGI90
むしろゲームの方が制作会社が勝手に作ったルールに縛られて
「やらされてる」感が強い
ドラクエ7の石板集めで脱落したおっさんの感想

151: 2018/04/13(金) 07:06:31.70 ID:v30DY3Tt0
>>146
ドラクエ7だるいよね

154: 2018/04/13(金) 07:14:00.01 ID:ka+JBadm0
つまりリアルは糞ゲーと

162: 2018/04/13(金) 07:45:43.56 ID:6QXRevmQ0
>>154

プレイヤーによって難易度にめちゃくちゃ差があるからなー。
ゲームバランスがおかしすぎ。


ちなみに、俺の人生の難易度はメがドライブのゲームのウルトラハードくらいだお(´・ω・`)

169: 2018/04/13(金) 07:56:14.56 ID:uneUomEL0
>>162
人生は麻雀みたいなもんだ…と福本が言ってたけど真理だわ
人生に流し満貫はあるのかしら

155: 2018/04/13(金) 07:16:40.44 ID:GyboRvII0
自己啓発本を読んだり買ったりすれば終わりだと思う

158: 2018/04/13(金) 07:23:32.08 ID:1rvEpqBP0
ゲームも仕事も同じくらいのサイクルで飽きる
仕事はホイホイ辞められないってだけよ

167: 2018/04/13(金) 07:54:35.47 ID:VfVzibUq0
飽きると仕事辞めてしまう俺様が来ましたww!

168: 2018/04/13(金) 07:55:40.28 ID:Kmq8SuZ50
別のゲームやら次のゲームあるから続くだけで
同じだったらそら嫌になる

171: 2018/04/13(金) 07:58:15.84 ID:ey0u0keo0
そら おもしろく作られたコンテンツだもの
ハマる人もいるだろさ

172: 2018/04/13(金) 08:03:00.02 ID:KW1lGj1i0
ゲームは飽きてすぐ他の新しいゲームやるだろ。でも仕事は30年同じ事やるんだよ。

177: 2018/04/13(金) 08:22:09.20 ID:yhLOLyBK0
仕事だって楽しいし やりがいも見つけれるけど
理不尽に怒られたり 怒鳴られたりするんよ
mmoゲームだって 矯正されたり怒られたりしたら やめるだろ? (´・ω・`) ウゥ…

179: 2018/04/13(金) 08:24:00.74 ID:zjEsWoxg0
ソリティアだけは無限にやっていられる
仕事がソリティアだったらめちゃめちゃ出世できる

182: 2018/04/13(金) 08:27:04.28 ID:BKYNddcZ0
ゲームも作業ゲーばかりで飽きる

183: 2018/04/13(金) 08:35:44.27 ID:DnAf0ggK0
楽しいことはお金払う
辛いことはお金貰う
そういうもの

191: 2018/04/13(金) 09:10:18.98 ID:+UTjoy7t0
車掌だけど仕事もゲームみたいで楽しいよ。
今日は速い運転士だからイージーモードだなとか、遅い運転士でクソ混みラッシュに当たるからベリーハードだなとか考えながらやってる。
駆け込みとか荷物挟まりとか突発イベントもあるしね

194: 2018/04/13(金) 09:15:55.52 ID:Wb+MtrfS0
FF7
大戦略
三国志
蒼き狼と白き雌鹿チンギスハーン
ギレンの野望
スパロボα外伝
この辺は文字通り寝食を忘れてやってた時期があるな

213: 2018/04/13(金) 11:11:04.24 ID:Gmx63RDvO
>>194
ロードモナーク
提督の決断
大富豪
SDガンダム2

198: 2018/04/13(金) 09:19:46.00 ID:ZEm9vzZE0
ゲームも仕事もちょっとやったら飽きるんだが
何でも飽きるんだが?どうしたらいい?ん?

208: 2018/04/13(金) 09:55:33.23 ID:uaAbW6Jo0
>>198
突き詰めるとブルーシートの家に住んでる自由人と同類
ただしそれは不幸というわけではないし無理にどうにかしようとしなくてもいのでは?

205: 2018/04/13(金) 09:46:35.49 ID:VOOqui4d0
ガチで精神がヤバいとゲームすらつまらんぞ。
自殺一歩手前の状態や。

209: 2018/04/13(金) 10:05:12.20 ID:JRZlqXpF0
ゲームを楽しめないってことは心に余裕がないってことだよ
精神的に病んでるとも言える

210: 2018/04/13(金) 10:53:23.37 ID:YFKJN41Z0
MMOとかも作業感強いけどな
惰性でやってるだけ

217: 2018/04/13(金) 12:20:01.71 ID:De6KnJ7n0
今のゲームってオンライン前提の奴が多いからなんか避けるわ

ゲームの世界にまで上下関係ができて
リアルじゃどんな冴えない奴かも知れない
チームリーダーやギルドマスターに、
ヘコヘコこび売るやつとかさ

ほんとアホらし

218: 2018/04/13(金) 12:26:30.38 ID:Abi+iiup0
>>217
本当にそう
人間と関わりあいたくないから一人で黙々と出来るゲームに現実逃避してるのに
オンラインだと挨拶だのマナーから始まって上手い下手で上下関係が出来て
罵倒や揉める場合もあるし。

221: 2018/04/13(金) 13:05:40.42 ID:k5amlE5e0
>>218
オンライン最初期はそんなんでもなかったんだけどな
ウルティマやPSO、初期のFF11なんかはゲームもせず延々ダベってるだけとか、失敗してもドンマイwwで済んじゃうとか、わりと牧歌的な雰囲気だった
おかしくなってきたのは「狩りは遊びじゃねーんだよ」とか言い出す効率厨が出始めた、モンハンとかがリリースされたあたりかな…
丁度その頃にブロードバンドが普及し始めてネット人口が増えたってのもあるだろうけど

223: 2018/04/13(金) 13:20:29.87 ID:m+H7AQ0P0
仕事はどうやっても他人を相手にしなきゃならんからのぅ
汚いものにはなるだけ触れたくはなかろうて

226: 2018/04/13(金) 13:27:49.46 ID:sVlb3gw60
ゲームも辞めて仕事も辞めた







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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523540284/