01-6





1: 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0
ゲーム好きだから気づくだろ




5: 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

6: 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ

8: 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

9: 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ

10: 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

12: 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

14: 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

18: 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし

19: 2018/02/28(水) 09:53:35.76 ID:0pxHjcP90
最近は全部のゲームで思ってそう

20: 2018/02/28(水) 09:53:43.73 ID:g72kHKMqp
ガルパンのゲーム

77: 2018/02/28(水) 10:08:30.93 ID:NWHrBwyc0
>>20
PS4のは良ゲーなんだよなあ

25: 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0
深刻なバグありで発売する神経

27: 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?

45: 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

29: 2018/02/28(水) 09:55:39.86 ID:sRAXrjQV0
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ

30: 2018/02/28(水) 09:55:42.14 ID:mkaqQ8nf0
結合試験ぐらいで糞だと気が付くだろうけど、自分の飯のタネだし黙っとく

32: 2018/02/28(水) 09:56:54.60 ID:b95H678y0
納期のせいでクソゲーでも出すしかない

35: 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い

40: 2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ

36: 2018/02/28(水) 09:57:50.11 ID:mPNS2D1vp
ファミコンの糞ゲーで隠しメッセージひどいのあったじゃん

38: 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

39: 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか

41: 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観

43: 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0
no title

no title

150: 2018/02/28(水) 10:23:29.28 ID:EG9Tn3Xe0
>>43
今だともう古い話やな

44: 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

50: 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

52: 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし

53: 2018/02/28(水) 10:03:51.86 ID:I8o4N/wK0
>>44
もう無理ってラインまで仕様ですで逃げるんだぞ

257: 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな

273: 2018/02/28(水) 10:50:28.66 ID:RoanOXTkd
>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない

まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう

587: 2018/02/28(水) 11:29:18.39 ID:K4hfp+OTd
>>44
バグ直すとその直した影響でまたバグ生まれるからな
それしらみつぶしにしてく手間考えたら費用効果最悪になるからな

48: 2018/02/28(水) 10:01:38.39 ID:87yIKPYs0
仕事やし

51: 2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう

54: 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない

58: 2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね

59: 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50
クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
言われたわ

60: 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが

64: 2018/02/28(水) 10:05:47.80 ID:oPLwBJH4p
>>60
ディレクター「胃腸こわれる^~」

63: 2018/02/28(水) 10:05:39.15 ID:vGRFruvW0
コエテクとか糞の垂れ流しやからな

65: 2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな

66: 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ

67: 2018/02/28(水) 10:05:58.02 ID:5sdmKb2U0
つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし

68: 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな

69: 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!

72: 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

86: 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

90: 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな

113: 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ

126: 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい

139: 2018/02/28(水) 10:21:54.57 ID:e6FRW/eNK
>>126
ドラクエ10のディレクターって
どんどん病人になるから今は三人目だっけ

73: 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう

75: 2018/02/28(水) 10:07:27.96 ID:FZxEmDuv0
いくらでもあるやろ
納期最優先とかはどうしようもないわ

78: 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな

80: 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか

81: 2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし

83: 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ

101: 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…

218: 2018/02/28(水) 10:36:49.07 ID:+SjTbEwP0
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う

84: 2018/02/28(水) 10:10:59.64 ID:Nr0Drb5n0
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」

213: 2018/02/28(水) 10:35:06.55 ID:/ryZoLRQ0
>>84
ギリ許せる
風車燃やすのとファロスは殺す

226: 2018/02/28(水) 10:38:08.04 ID:V8tkD13d0
>>84
塔の上に溶岩地帯はどう説明つけるんですかね

87: 2018/02/28(水) 10:11:26.35 ID:xJFJjgrX0
納期と開発費のせいで後には退けなくなる

88: 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ

89: 2018/02/28(水) 10:12:08.94 ID:EwiECSxH0
出来上がるゲームの評価も売り上げもPクラス以外の待遇や給料には関係ないんやろ
そらさっさと終わらせて次出したいわな

91: 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない

93: 2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある

92: 2018/02/28(水) 10:14:39.99 ID:OKOJS3uFd
最近はクソゲーのラインを下げようとする勢力が多すぎ
ポケモンをクソゲーにしようとしてるやつとかドラクエをクソゲーに認定したやつとか頭湧いてる

111: 2018/02/28(水) 10:17:49.79 ID:vpZuzS04r
>>92
どのジャンルでもそうだけど皆で一緒に叩く(褒める)対象に飢えてるからな
自分の意見がペラッペラだからみんなそう言ってる!俺は間違ってない!って状態しか見れない

94: 2018/02/28(水) 10:14:48.99 ID:H6ygZqCU0
賽は投げられてるから無理なんやて

95: 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

106: 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど

96: 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ

115: 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな

97: 2018/02/28(水) 10:15:41.64 ID:qfhi4pM2p
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし

99: 2018/02/28(水) 10:16:09.75 ID:PVzRLAwTM
普通に納期優先やろ

105: 2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp
まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ

108: 2018/02/28(水) 10:17:31.57 ID:bpYXddc70
全部組み合わせてクソって気付いたけどフルプライスで売っとこ!

109: 2018/02/28(水) 10:17:42.08 ID:FKbj+USPa
クソゲー作ってクソゲーとして買われてるのに大人気の壺男

122: 2018/02/28(水) 10:19:03.68 ID:jm8yOYowM
>>109
見るからに糞だからええねん

118: 2018/02/28(水) 10:18:18.22 ID:7VA17vXg0
本人は気づかないもんやろ
料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる

127: 2018/02/28(水) 10:19:33.25 ID:OKOJS3uFd
>>118
確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが

124: 2018/02/28(水) 10:19:14.05 ID:tmwBxHJsa
テレビ番組とかもつまんなくても放送されてるやろ?
番宣バンバン流して

125: 2018/02/28(水) 10:19:20.83 ID:y2ZRD+Abp
個人開発でと即お蔵やけど、大所帯でそれは無理なんやろなぁ

133: 2018/02/28(水) 10:20:21.79 ID:NmB747TNa
アニメ製作者ってこれってクソアニメになるって気づかないの?

137: 2018/02/28(水) 10:21:27.04 ID:dpVh7RFFd
>>133
声優とか演技してて、これおかしいよなとか思ってるんだろうな

143: 2018/02/28(水) 10:22:28.32 ID:noLVIb1I0
>>137
思っとるようやで
ヤバいアニメだとイベントで声優から苦情頻出するで

195: 2018/02/28(水) 10:31:41.46 ID:5FgIJkI9d
>>133
何とは言わんがライブ感で脚本コロコロ変えるから直前までわからんぞ

141: 2018/02/28(水) 10:21:59.92 ID:zsFnZ3VD0
テストがスキル全取りだったりプレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで感覚おかしい以前な場合もある

145: 2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ

149: 2018/02/28(水) 10:23:27.86 ID:yGfYfX8z0
デバックプレイならいくらでもやったるのに

154: 2018/02/28(水) 10:24:02.75 ID:k+J3Bj+da
仮にクソゲーと分かってても売らないといけないのが企業の辛いとこやな

158: 2018/02/28(水) 10:24:45.94 ID:vHsbezifa
ワイゲーム実況者
半日かけて一生懸命ED作るもいざ動画につけて公開しようとした途端クソさに気づいて絶望

160: 2018/02/28(水) 10:24:55.09 ID:zxDIVRSg0
FF15は開発の末端以外自分に酔いつぶれて自浄作用働いてなさそう

167: 2018/02/28(水) 10:26:08.15 ID:6VXjLvEb0
>>160
自浄作用をFF病って言って自ら切り捨ててるんやぞ

161: 2018/02/28(水) 10:24:55.22 ID:8GdXlkRjd
一番のクソゲーはおおっぴらにクソゲーとすら言われない見向きもされないゲーム

162: 2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな

179: 2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ

198: 2018/02/28(水) 10:31:55.53 ID:GWIxOBEza
>>162
お、このプレイヤーは1日5時間もプレイしてくれてるな
楽しんでくれてんやろなぁ

163: 2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…

164: 2018/02/28(水) 10:25:47.63 ID:1cHMW1E9r
それに気づく奴はスクエニなんか行かないぞ

169: 2018/02/28(水) 10:26:46.01 ID:+BYCHp69d
ゲームの開発の事はよくわからないけど
企画っていうのは鼻息荒い奴が突っ走ると大抵失敗するよね

172: 2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ

184: 2018/02/28(水) 10:29:25.68 ID:OKOJS3uFd
>>172
ナンバリングタイトルやと次の作品の予約や初期売上までみなきゃ本作の評価はわからんしな
前の酷かったから今回は買わないとか前の良かったから次は予約するとかそういう層までみなきゃ評価できないし

173: 2018/02/28(水) 10:27:18.07 ID:u86jEBQ4M
デバッグまで気づかんやろか

187: 2018/02/28(水) 10:29:40.27 ID:noLVIb1I0
>>173
デバッグくっそしんどいからしゃーない

175: 2018/02/28(水) 10:27:54.50 ID:YyD4mylw0
仁王はクソすぎて一度頓挫してから蘇った少ない例やな
deep downは駄目やろうけど、クリエイター軽視で採算主義のカプコンも変わって来たしな

185: 2018/02/28(水) 10:29:29.98 ID:u5Wmlji2p
個人で作るわけじゃなくプロジェクトやからな

200: 2018/02/28(水) 10:32:10.74 ID:/ryZoLRQ0
ダクソ2の開発に言ってくれ

202: 2018/02/28(水) 10:32:38.87 ID:gBFfI07t0
この前の整形2のリメイクとかBGMすら酷かったしな

203: 2018/02/28(水) 10:33:05.02 ID:gBFfI07t0
聖剣2だった

204: 2018/02/28(水) 10:33:27.55 ID:OKOJS3uFd
そんなに間違ってないからセーフ

207: 2018/02/28(水) 10:34:01.64 ID:J4z7qRTK0
それなりの規模だとあらゆる部分がクソってことはあまりないやろ

215: 2018/02/28(水) 10:35:40.40 ID:McR4cYmYM
>>207
映像だけは時間と金かければ順当に良くなるからな

210: 2018/02/28(水) 10:35:03.61 ID:41GC17imd
気づいても途中で止められる訳ないやろ

212: 2018/02/28(水) 10:35:05.82 ID:4JSeHOFva
ニーアでゲームプログラマーロボが作ったゲームのバグ探しするイベントで複雑になるにつれてすぐバグるのは草生えたわ

222: 2018/02/28(水) 10:37:41.26 ID:EpbkA/vxM
FF13とかFF15とか途中でガバガバなん気づかなかったんか

228: 2018/02/28(水) 10:39:11.57 ID:jTyEtX4PH
これを防ぐためには開発者自身がスポンサーになるしかないで
それをする覚悟なく他人の金でゲーム作ってる身分なら言うことを聞いとけ

229: 2018/02/28(水) 10:39:18.94 ID:rXMgJtYC0
格ゲーとか「この技壊れてるなw実装したろw」
って感じなんやろか

461: 2018/02/28(水) 11:17:06.20 ID:JRQAuO3or
>>229
続編モノの新キャラはわざと強くするとかなんJでみた
強くしないとさわってもらえないからとか
254: 2018/02/28(水) 10:46:40.35 ID:YoOGjzQZ0
思い出した
PSO2

286: 2018/02/28(水) 10:51:55.48 ID:+1+L7oykd
>>254
宇野にこのストーリー面白いと思ってるのか聞いてみたい

255: 2018/02/28(水) 10:46:53.44 ID:6bnYyRgdd
料理はレシピを作ることができるけど
ゲームはそれができないもんな

258: 2018/02/28(水) 10:47:33.05 ID:9qmDyObc0
そもそも今は完成品をいきなり出すってスタイルじゃないだろ
アーリーアクセスで様子見して修正を加えていく

590: 2018/02/28(水) 11:29:40.44 ID:TXGTQM3dp
>>258
クソゲーなのがわかるレベルってもう手遅れだろ

609: 2018/02/28(水) 11:31:12.45 ID:sOJIRUV8d
>>258
アーリーアクセス(5年くらいαのまま)

260: 2018/02/28(水) 10:47:55.91 ID:427xhtBw0
実際最後まで気付かないで発売しちゃう事もあるかもよ

261: 2018/02/28(水) 10:48:34.38 ID:ExGg4+F50
発売日に買うユーザー=ベータテスターやろ
舐められとるわな

274: 2018/02/28(水) 10:50:32.35 ID:X2ETWIWnp
>>261
仕方なかった 人件費落とすため 仕方なかった

262: 2018/02/28(水) 10:48:47.00 ID:/dMmLMkWa
リメイク聖剣伝説2のBGMアレンジが作曲者本人だって知ったときの絶望感
菊田才能枯れすぎィ!

267: 2018/02/28(水) 10:49:52.14 ID:cRIzE9Wl0
3月に出るゲームは決算前に無理やり出すせいかクソゲーが多いからな

271: 2018/02/28(水) 10:50:26.82 ID:eAVZCm6E0
開発「これはクソゲーやな」
営業「これはクソゲーやな」
雑誌記者「きれはクソゲーやな」
問屋「これはクソゲーやな」
販売店「これはクソゲーやな」
ユーザー「これはクソゲーやな」
信者「神ゲー、これをけなすのはアンチ」

281: 2018/02/28(水) 10:51:34.67 ID:c2TgMZt1r
>>271
悲しいなあ

348: 2018/02/28(水) 11:01:26.08 ID:SqlxTpRdM
>>271
レビュー50点が抜けてる

275: 2018/02/28(水) 10:50:57.80 ID:vaMR5I5wd
クソゲーだとわかりつつ開発してる時ってどうな気持ちなんやろ

283: 2018/02/28(水) 10:51:40.30 ID:jTyEtX4PH
>>275
末端は何も感じない
中核メンバーは辛いと思う

277: 2018/02/28(水) 10:51:20.87 ID:LHC6aJsY0
最近のJRPGは大体原案とかその他ビジュアル周り良くても脚本がゴミなパターン多すぎ

278: 2018/02/28(水) 10:51:20.92 ID:F8uAoAO1x
オープンワールドのゲームとかデバッグやばそう

280: 2018/02/28(水) 10:51:30.62 ID:ExGg4+F50
お前のことやぞ真・三國無双8こら
絶対許さんからなボケコラ

282: 2018/02/28(水) 10:51:34.70 ID:Z1LVUJDK0
FC時代のクソゲー頭おかしくてすき

285: 2018/02/28(水) 10:51:53.55 ID:6XVkbN5z0
聖剣2リメイクを出した奴らは人の心がない

288: 2018/02/28(水) 10:52:24.52 ID:Lqd2slUhp
北斗の拳「バグ満載やけどままええわ」

有能

294: 2018/02/28(水) 10:53:26.57 ID:4JSeHOFva
>>288
あれはプレイヤーの熱のおかげで昇華した感ある

292: 2018/02/28(水) 10:53:01.42 ID:jTyEtX4PH
ちなスクエニはムービーパートを適当にこしらえてから
ゲームのほうでむりやり辻褄合わせる模様

297: 2018/02/28(水) 10:53:44.07 ID:cRIzE9Wl0
クソゲーでもバグが全くないのとかは結構あるけど力を入れるところ間違ってるやろ

314: 2018/02/28(水) 10:57:02.98 ID:/dMmLMkWa
>>297
聖剣伝説4とかあの吐きそうになるクソカメラワークでようテストプレイしたわ

299: 2018/02/28(水) 10:54:08.61 ID:vbUK1Hkt0
そもそも開発者が病気じみた奴しかいない
勝手な価値観、自分のやりたい事やろうとする、自分をゴリ押しみたいな

そういうのやりたいなら、自分で企画立てろよっていう

313: 2018/02/28(水) 10:57:00.24 ID:jTyEtX4PH
>>299
これはあるな
他人の金、他人の企画で何自己表現しようとしとんねんっていう

339: 2018/02/28(水) 11:00:24.30 ID:9rAi8U6Ed
>>299
ほんまそれ
同人以下のゲーム作るならクラウドファンディングでやって欲しいわ

300: 2018/02/28(水) 10:54:15.42 ID:/01pWF1Xd
バグ残ったまま出荷しても後でパッチ当てるからええかって考えが業界ダメにしてる気がするわ

304: 2018/02/28(水) 10:55:17.79 ID:aVKRefnKp
フリーダムウォーズやね
開発がクリア出来ないのによくあんな物出したな

400: 2018/02/28(水) 11:09:08.44 ID:UZvAkrk/0
>>304
中国リオクリアはクソ楽やんけ
その後がグダグダなだけで

306: 2018/02/28(水) 10:56:12.62 ID:GQ9+enbcK
スクエニはホント15から何かすべてがガタガタになって来とるな

309: 2018/02/28(水) 10:56:44.21 ID:GYONvTczd
お前これほんまにクリアできたんか?って理不尽な設定あるけど何考えてるんや

344: 2018/02/28(水) 11:00:48.95 ID:uqG2koSe0
>>309
DMCの難易度ダンテマストダイは初期の頃は「開発者にもクリアできん難易度やで!」が売りやったな

311: 2018/02/28(水) 10:56:56.99 ID:uqG2koSe0
メタルギアライジングは自由切断ってなんでも斬れたらゲームにならんやろという問題点にそのまんまぶち当たって難航したところを
プラチナはバッサバッサ斬れるアクションにしたろ!っていう割り切りで完成させたのはえらいなぁと思うけど他に解釈してたらどんなんなってたのかなとかは気になる

431: 2018/02/28(水) 11:13:42.70 ID:LHC6aJsY0
>>311
プラチナ行く前だかにスイカ切るデモっぽいの見た時は期待感ヤバかったな

319: 2018/02/28(水) 10:57:36.19 ID:MMWewRV10
最近なら聖剣2
まともにテストプレイしてたら発売なんかしないやろってレベルで酷かったな

325: 2018/02/28(水) 10:58:39.06 ID:VqDrhOyUM
聖剣リメイクって何がそんなあかんかったん
聖剣知らんけど

336: 2018/02/28(水) 10:59:58.93 ID:eAVZCm6E0
>>325
バグまみれ
UIが不親切
いくらなんでもひどいグラフィック
音楽のアレンジがいまいち
値段が高い
の五重苦

398: 2018/02/28(水) 11:08:37.76 ID:/dMmLMkWa
>>325
PS4でこのグラフィックはね…
no title

338: 2018/02/28(水) 11:00:14.28 ID:4JSeHOFva
オプーナとか中身はおもろいらしいな

356: 2018/02/28(水) 11:02:47.69 ID:+Bt0iYTDM
>>338
カメラワークがクソ過たり特定の人物との親密度最後まで挙げられなかったりってのはあるけどストーリーは王道のRPGやからな

347: 2018/02/28(水) 11:01:22.81 ID:LHj53dfD0
やっぱり坂口ファンタジーって偉大なんやなって思うわ

354: 2018/02/28(水) 11:02:40.27 ID:uI9R8XS3d
>>347
テラバトル2は良ゲーでしたか……?

361: 2018/02/28(水) 11:03:23.13 ID:xCMYvq/60
>>354
ダメだったんか?

377: 2018/02/28(水) 11:05:20.39 ID:uI9R8XS3d
>>361
めっちゃクソゲーだったわ
今も辛うじてサービスしてるけど
いつ終わってもおかしくない

394: 2018/02/28(水) 11:08:22.82 ID:K9F0+BZWM
気づくけど直そうとすると一年掛かるんだよなぁ






1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/