2 名前: ギンダラ(北海道)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:00.44 ID:U/kXjgJP

↓エミュで充分だよ派が一言



3 名前: ウケクチウグイ(宮崎県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:03.55 ID:5BJkaFCN

ぴゅう太までだろ






4 名前: ケショウフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:04.51 ID:owa4u9O2

懐古厨がきたぞー



5 名前: クサウオ(茨城県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:11.64 ID:2v+xpI3L

クソエニさんディスってんじゃねーぞ



6 名前: アイスポットシクリッド(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:21.19 ID:aAzCZEko

激しく同意



7 名前: ヤジブカ(東京都)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:00:21.99 ID:pQvGJW2Q

チカニシ「全部ソニーが悪い!!!!!!!」



8 名前: クニマス(神奈川県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:08.23 ID:PKXwQGQx

ゲームにはまったのはSFCがピークだった…。
プレステの時は惰性だったけど他にすることがなかった。
(35歳 アルバイト)



9 名前: ヨロイイタチウオ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:16.08 ID:hB2hFNbA

ファミコンでゲームはやり尽くされた



10 名前: フエフキダイ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:18.36 ID:aQ51v/mO

続編だらけはむしろ今の世代になってからひどい



11 名前: マゴチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:26.26 ID:Xf16aKJs

思い入れのあるソフトがPSのメタルギアっていう男の人はちょっと…



12 名前: アマゴ(石川県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:36.69 ID:Ag23zjTD

ドットゲーを崩壊させたソニーの罪は重いな



13 名前: アッシュメドウズキリフィッシュ(東京都)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:51.29 ID:2UTCWqsc

むしろPSから始まった3Dアクションが今の全ての原型だろ
PS2初期のICOが今の洋ゲーアクションのあらゆるパターンの原型になってるし
箱庭は夕闇通りが全ての原点だし
レースゲーはGTが今の全ての原型だろ
SFC時代ははっきり言って進化が遅すぎてゲーマーたちはイライラしてたわ



26 名前: ギンダラ(北海道)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:03:22.70 ID:U/kXjgJP

>>13
GTが出るまでは実車が出るゲーム、リアルな挙動を示すゲーム、ボディに光が映り込むレースゲームなんて
殆ど無かったからな。3つめはおそらく皆無だった。



50 名前: アッシュメドウズキリフィッシュ(東京都)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:08:14.88 ID:2UTCWqsc

>>26
光の映り込みに関しちゃまさに革命だったな
ゲーム業界で一番素人目にも進化を感じたのってGTなんじゃないのかな
俺は和ゲーは「ワンダと巨像」で既に世界の天下を取ったと思ってる
あれ超えるゲームが未だ出ないから GOW3はあれにかすり傷さえ与えられてないくらいに差がある



14 名前: カツオ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:01:57.24 ID:63+Fj9m3

ピークはプレステだろどう考えても…
スーファミじゃろくな3Dゲーム出来なかったんだし



15 名前: アイスポットシクリッド(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:03.87 ID:Wkc6ZLKw

ゲームじゃなくて、お前のピークだろ
あの頃が一番コピペ量産が多かった



17 名前: ヨウジウオ(長崎県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:21.07 ID:ATNSdMBm

思い出補正



19 名前: ハタタテダイ(中国地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:32.03 ID:p/F3msh8

64に決まってるだろ・・・・
ムジュラを超えるゲームとか無いじゃん



20 名前: クロトガリザメ(中部地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:36.09 ID:nbfdIOFi

スーファミは音がショボい以外は名機



21 名前: スカラレ・エンゼル(大分県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:40.30 ID:2YrYqHmO

やっぱこういう時代だからこそ
SEGAが動かないとな。



22 名前: アイスポットシクリッド(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:46.40 ID:n7QTVkuS

ハードが高性能化したのが悪い



23 名前: シロギス(長屋)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:02:46.65 ID:6dLqzf+u

いまだに分からないんだがPS3出した久夛良木はキチガイだったの?



24 名前: アイスポットシクリッド(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:03:04.25 ID:tomTajIL

PSは新しいメーカー入ってきてそれまでとは違うゲームが多かったでしょ
PS2からおかしくなった



25 名前: マゴチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:03:05.27 ID:Xf16aKJs BE:488076285-PLT(32641)

無性にトバルNo.1がやりたくなった
アーカイブにある?



27 名前: パイク(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:03:25.60 ID:3BwHAeSB

今やってもクソげー
リアルタイムで友達と話のネタにしながらやってない奴は負け組



29 名前: アイスポットシクリッド(栃木県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:03:55.99 ID:tY5HmcUM

PS3最高
ポケモンは糞ゲー
仮面ライダーWは面白い特に29、30話



31 名前: アイスポットシクリッド(dion軍)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:04:18.01 ID:MagIcNql

懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・そもそも「最近のゲーム=何よりもグラフィック優先」としか捕らえていない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・意外と中高生にも多い(最近の日本は何もかも終わった・・・欧米人に生まれたかった、とか言ってる奴)
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・ネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ライトユーザーの為のアニメ絵を見て萌えオタ、腐女子に媚びてると拒絶する
・昔のゲームの良さが説明できない。「世界観が」「製作者の熱意が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・明らかな「理不尽」でしかないものを「いい思い出」「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「このゲームの良さがわからない奴は糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
・「今は金を儲けることしか考えてない」が口癖だが、昔もそうだったとか儲ける為に面白いゲームを作るとか考えられない
・製作者の意図ややらされている感をすぐ感じる。昔のゲームには感じないが、どう違うかは説明できない
・有名メーカーがクソゲーを作るとそれだけで「○○はもう終わった」「昔の○○は良かった」
・人気シリーズが前作と同程度、もしくはやや劣る作品を出すと超クソゲーのように叩く
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か」



35 名前: アイスポットシクリッド(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:05:08.99 ID:HpX6KOpB

64が最強だろ



36 名前: ナイルパーチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:05:38.27 ID:dFDzAi8G

ジーノカッター



37 名前: ジンベエザメ(群馬県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:05:51.09 ID:xGE3QWsi

結局スーファミで一番面白かったソフトが一番最初に出たマリオワールドってどういう事?



52 名前: クロトガリザメ(中部地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:08:33.13 ID:nbfdIOFi

>>37
ぶっちゃけスーファミってそんなに目新しいことができるわけじゃなくてファミコン時代の延長でしかなかったから
後期になってハードの力をフルに使った面白いゲームが出たとかそういうこともなかった



56 名前: ウシノシタ(大阪府)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:09:46.61 ID:mHByciUf

>>37
F-ZEROだろ。



41 名前: ナイルパーチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:06:21.83 ID:dFDzAi8G

僕は天空の使者!
星を追う者!
その星のカケラはみんなにとって大事な物だ。
返してもらうよ。



42 名前: カミソリウオ(岡山県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:06:30.45 ID:gq9BZ8UF

PS3を買ってもTVがな
パソコンのグラボの方が安上がりな気がしてきた
パソコンのブラウン管モニターでもPS3をやる方法ねえの?



45 名前: ギンダラ(北海道)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:07:42.03 ID:U/kXjgJP

>>42
グラボの程度にもよるけど、凄いの積むつもりならモニタ買った方が安上がりじゃないの



43 名前: イシガレイ(兵庫県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:06:32.45 ID:GzUXTGLe

スーファミのFFのドットは感動するのに今のFFのムービーはあんまり感動しない



44 名前: カマス(広島県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:07:14.50 ID:J6J519ot

PSが頂点だったな
ジャンピングフラッシュで下に落ちた時の恐怖感はすごかった



47 名前: アイスポットシクリッド(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:07:53.98 ID:tomTajIL

64なんてWiiといっしょでパーティーゲーばっかやん
視点が酷いから気分悪くなるゲームばかりだし



48 名前: カミソリウオ(岡山県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:07:59.49 ID:gq9BZ8UF

懐古ってるだけというか
美ムービーに慣れただけっていうか



49 名前: チヌ(神奈川県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:08:01.37 ID:ln4ePBsw

当時は面白かったけど今やる気にはならないわ



57 名前: アイスポットシクリッド(長屋)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:10:03.08 ID:CvJ/LvkZ

テレビゲームにロードが無かった最後の時代



59 名前: ヤマノカミ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:10:19.29 ID:0bUjp3G9

ファミコン〜PS2中期まではずっと最高だったろ



60 名前: アオメエソ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:10:30.41 ID:3ULiz2Ue

PSはよかった
PS2以降はゴミ屑



61 名前: カミソリウオ(岡山県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:11:04.90 ID:gq9BZ8UF

PS1 ポリゴンが汚い・ロードが長すぎる そこにPS2需要があった
PS2 ポリゴンは綺麗になったが処理能力がショボすぎて処理落ちするし3D空間のエリアが狭い
PS3 綺麗なPS2って感じで当初宣伝してたほどの綺麗さは無い

PS3をもっと時間かけて高性能にしとけば勝ってた
性能的にはPS3.5くらいで十分だから



62 名前: ネズミゴチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:11:05.04 ID:Qg+J1p3F

新しいもの至上主義の人もちょっと勘違いしてる部分はあると思うけどね。
いろいろ目新しい派手な要素はそれ自体に需要があってつけたというより
つまらなさ、マンネリさ等のマイナス部分を覆い隠すためにとにかく
テキトーにゴチャゴチャ付けてる可能性も高い。日本の家電みたいに。
新旧はとりあえず置いといて、是々非々で評価できたらそれが一番ベストだな。



63 名前: ヒメダイ(大阪府)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:11:08.85 ID:BH2ShA8O

なんでボコスカウォーズ無視すんの?



66 名前: アカタチ(catv?)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:12:17.16 ID:g2RUBRV/

そもそもスーファミ末期とプレステ出た頃思いっきりかぶってるだろ
スクウェアがPS行く前ルドラとかいろいろ乱発してた頃



67 名前: ブルーギル(千葉県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:12:27.30 ID:61v7c2v7 BE:1009519799-2BP(6040)

sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii02.gif
過去ハードの中でPS1が一番遊ぶ気にならないな
レトロって程古くささを感じないし糞ゲーがやたらと多いし



68 名前: アイスポットシクリッド(関西地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:12:50.46 ID:mAvmnwoW

トバルNO.1に付いてたFF7の体験版でああ、終わったなって思ったわ



70 名前: アイスポットシクリッド(関西地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:13:56.32 ID:xM9V9h8n

ロマサガ1-3最高の時期



71 名前: ドロメ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:14:00.12 ID:ZE/1Sthr

すべて箱のせいだよ
混乱させて両機種なんて流れができてからどんだけ日本のメーカーが没落したか



72 名前: ヤマノカミ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:14:35.91 ID:0bUjp3G9

PSでせっかく釣り上げた新興サードをPS2で一気に潰しにかかったのは未だに納得いかない
あのカオスな感じがプレステの魅力なのに
トワイライトシンドロームとかシルバー事件みたいなキワモノが生まれる土壌無くなったよ



73 名前: アイスポットシクリッド(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:14:44.08 ID:tomTajIL

SFCは最初に出たアクトレーザーの時点で性能の限界になってた



74 名前: メナダ(東京都)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:14:59.73 ID:UjzK4PJc

いや、プレステはポケステがあった頃までは良かった
PS2になってからだよ駄目になったのは



75 名前: アイスポットシクリッド(京都府)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:15:29.03 ID:6ADUQKYF

F-ZEROは凄かったな



76 名前: ジギョ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:15:42.78 ID:O8FxQ6PI

ロマサガ3の凄まじい在庫過多のおかげで俺らはすぐ安く買えて良かったけど
誰かが損してる気がする



78 名前: シマダイ(岐阜県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:15:50.15 ID:xdiiWjm/

ピークつか任天のソフトの高さに腹立ててたな



79 名前: アカグツ(catv?)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:16:03.95 ID:sP+Rd0T0

PSからコントローラーのボタンが増えたり3Dが登場して
操作がややこしくなってゲームから離れていったなあ。
スーファミまではやり込んでたけど。



80 名前: ハナミノカサゴ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:16:15.28 ID:NCo/cfBN

SFC経由せずFC→PCE→PS→PS2って辿ったから、俺の中でピークはやっぱPSだわ



81 名前: オニカサゴ(千葉県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:16:22.35 ID:qnlyDfvO

64だって名作多いからGCから駄目になったということで



99 名前: ジギョ(千葉県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:20:16.92 ID:kAm7107w

1999年のプレステソフトは思い出に残る



103 名前: ウラシマチョウチョウウオ(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:20:54.31 ID:3pRzFKmo

FC:開拓
SFC:成熟
PS,64:開拓
PS2:成熟
PS3,360:蛇足
wii:開拓

開拓期には伝説が産まれやすく、成熟期には名作が産まれやすい。



105 名前: ツボダイ(北海道)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:21:07.27 ID:M1RWEz12

でも正直初めて64やったときは感動したよな



112 名前: アブラボテ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:21:55.46 ID:zjNTbvgY

難しすぎる設定ながったらしいシナリオ意味のわからない伏線やたら難解なシステム見にくい立体簡単すぎる敵
固いだけが強さの敵重要なシステムの撤廃

スーファミはすぐにクリアできるけど、やり込めるからいいよな



115 名前: クモハゼ(福岡県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:22:24.23 ID:N3tIfoRp

たしかにFF7のポリゴンは
発売当初は驚いたし
今改めて見ると違う意味で驚愕する



117 名前: イトヒキハゼ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:22:53.62 ID:09zEDx1+

スーファミはドンキーコングも良かった
今やっても楽しい



118 名前: アイスポットシクリッド(静岡県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:23:17.29 ID:hnS8+LEE

初めてFF8のムービーを見たときの感動はすごかったぞ
ドット絵なんていらん



120 名前: セミホウボウ(東京都)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:23:26.19 ID:yYW9gi9D

64はいいゲーム多いし好きだけど登場が遅くて空気だったぞ



121 名前: オニイトマキエイ(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:23:37.10 ID:ra7S1KBd

PS2が名機って認識が結構多い気がするんだが
正直PS末期〜PS2時代ってゲームバブル崩壊した暗黒期だよね
中堅の名作シリーズが軒並み糞になったし



123 名前: ギバチ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:24:04.74 ID:z9pQ0eGT

初めてスーファミをプレイしたときの感動は20年経った今でも忘れられない



126 名前: ギンカガミ(関西)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:24:27.93 ID:Psl9H2pQ

Fゼロ懐かしいな。
スーファミの本体ごと友達に借りてやりまくってたよ。



129 名前: アイスポットシクリッド(dion軍)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:24:47.49 ID:UW9odBmW

64は革命だった



140 名前: カミソリウオ(岡山県)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:26:49.81 ID:gq9BZ8UF

64はPSよりポリゴンが綺麗だっただけって感じ



144 名前: ルリハタ(長屋)[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 15:27:21.90 ID:/oR2hNtZ

プレステは面白かった
64はいいゲーム率高かった



82 名前: アイスポットシクリッド(関西地方)[] 投稿日:2010/04/29(木) 15:16:23.32 ID:ng/rHAPQ

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ポピン♪ テレレレーッテテテテレッテーテレッテテテー♪ ダン!

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